明日からスクール再開(休み明け)

明日からスクールが再開される(正月休みだったので。もともと水曜日木曜日は休校)。

明日は、「英会話」のレッスンを予約した。

明後日は取れず、明々後日にTOEICの講座を予約した。来週の月曜日も(祝日だがやっている)。

必要ポイント数が、会話のレッスンと違うので、溜まっていたポイントはあっという間に減ってしまい、ポイントを買い足した。

買い足しはネットでもできるので。

休みの間特に勉強が進んだわけではない。

むしろダラダラ過ごしていた。

字幕スーパーで海外ドラマや映画を見ていた。

国内ドラマも。

海外ドラマや映画は、吹き替え版で見るのはちょっと違う。

勉強に役立てようと思ったら、字幕スーパーかいっそのこと、字幕なしで見るのがいい。

そんなに難しい英語は使っていない(使われていない)。

読みかけの洋書を読んだところまでのあらすじをすっかり忘れてしまったので、最初から読むことにした。

難しい単語は使われていないが、習っていない単語はあるので、(電子書籍なので辞書がある)不明な単語は長押しして調べることができるのが、便利だ。

ただ、それを頻繁にやるとリズムが狂ってしまうので、アンダーラインを引いておいて後で調べる方が、いいと思った。

この歳になっても英語は嫌いではないし、週に1回か2回、英語で話すというのも悪くない。

ただ、そればかりだと、飽きてしまうので、目標を立てようと思った。

それが「TOEIC受験」だ。

過去に英検2級に合格しているので、TOEICはとりあえず「スコア450」からはじめてみようと思った。

もう少し上を狙ってもいいけれど、それは試験を受けられるレベルまで上がってからでいい。

頻繁に試験はある(ただし、日曜日)ので、ある程度自信がついたら、受験してみようと思っている。

リスニングが結構きつい。

そこはレッスンで、講師からヒントをもらえるので、それをもとにやるだけだ。