書類選考落ちる

別口で、インストラクターの仕事に応募した。

電話があり、「履歴書をメールで送ってほしい」とのこと「写真はなければ免許証の画像を添付してほしい」という指示付き。

メールで「書類選考しています。結果は追って連絡します」という返事が来た。

さらに数日後「書類選考の結果、今回は見送りとさせていただきます」という返事がメールできた。

インストラクターとしての経験が、かなり昔のことだったのと、私の年齢、居住地がかかわっているのだろうか?

確かに「資格目指して勉強中です」とは答えたが、取得の資格欄に、ちゃんと最新に取得した資格を記入しておいたのだが。

(募集要項)応募資格欄に、ExcelとWordがエキスパートレベルで、Powerpoint(もちろんMOS)があれば尚可と書いてあって、私はすでに「Excelのエキスパートレベル」と「PowerPointアソシエイトレベル」は取得済みで、「Wordのエキスパートレベルの受験予定あり」としっかり書いておいた。

応募動機を更新していなかったので、向こうは「?」となったかもしれないが、そこはこちらの不手際だった。

まあ、どちらにしろ「不採用」だったのだから今となっては意味がないことだけれど。

なので、履歴書は内容を「更新」しておいた。

応募先に合わせて、応募の動機欄を新たに記入するつもり。

はあ、難しい。