最近、勉強が苦痛だ

Excelの試験が不合格だったこともあって、最近勉強が苦痛になった。

今日は、たまたまやる気になったので、ブログを書いている。

Excelの試験を再試験するか、Wordの1級を受けるかちょっと迷っている。

全く同じ問題が出るのならば、Excelを先にした方がいいかもしれない。

受験番号さえちゃんと入力すれば。

問題1から問題5まであって、問題1に「受験番号を入力」というのがあったので、受験番号が違っていたために、問題1は「0点」になったのではないかと思う。

数式は「エラー」にはならなかったので、曜日を求める問題以外は、数式はあっていたのではないかと思う。(条件付き書式は設定しなかった)。

ところが、受験番号を間違えていたので、採点されなかったのではないかと思うのだ。

問題2から問題5に関しては、受験番号に関係なく採点されていた。

もちろん、知識試験も(受験番号は自動表示だった)。

ただ、問題2、問題3、問題4、問題5は、問題1がちゃんとできていないと、減点されるので、採点はされたけれど、点数はよくなかった。

ピボットテーブル、マクロ、グラフ、ソルバーだった。

影響があったのは、ピボットテーブルとソルバーの問題だったかもしれない。

Excelで出題された問題をできる限り思い出して、作ってみた。

曜日をきちんと表示したから、答えはちゃんと出た。

さすがに全部は思い出せなかったけれど。

曜日を出す問題は、関数は2種類だったかもしれない。

ともかく受験番号を思い出せなかったので、集中ができなかった。

知識試験も難しかったし。

Wordの練習問題をレッスンでやってみたけれど、難しい関数はないにしても、いろいろと内容が難しくなっている。

どちらを受けるかはまだ検討中だ。