最近「昭和の思い出」とか面白い

「昭和の思い出」という投稿があって、面白い。

私が知っているものもあるし、知らないものもある。

「りかちゃん人形」を投稿してきた人はいない。

まあ、私も手元にないから投稿できないのだけれど。

缶切りの話は面白かったな。

私は左利きなので、缶切りは結構苦労した。

右利きの人とは逆に動かさないといけないので。

書くこととたべること(箸)とかは右なのだが、それ以外は全部左なのだ。

ボールをついたり、お手玉をしたり、包丁とか裁縫も全部左。

中途半端な右利きであり左利きである。

そういえば、トッポジージョを投稿してきたひとがいた。

私は知らないのだが、従兄が持っていた。

うちに遊びに来て、忘れていったのを私がずっと持っていた。

人形遊びの仲間にも入れていた。

別の従妹に丸ごと譲ってしまったので、今は手元にない。

Facebookに投稿されるとわかっていたら、トッポジージョは残しておけばよかった。

他のお人形もずっと保管しておけばよかった。

遊ばないにしてもだ。(さすがに中学生にもなれば、お人形遊びはしない)。

隣の子にあげればよかった。よく一緒に遊んでいた。(1学年下)。

今さらだけれど。

昭和の思い出として、画像に残してあるものはない。

FacebookやInstagramがある世の中に生きているのだから、画像としてでも残しておけばよかった。