格安スマホの営業マン

家電量販店の入り口とかスーパーの入り口付近に、格安スマホの営業マンがイベントをやっていることがある。

やっているのは構わないが、こちらに話しかけてほしくない。

家電量販店に入ろうとしたら、入り口付近に立っていて「アンケートどうですか?スタバのカードプレゼントしますよ」と言われた。

こういうアンケート答えるのは嫌なんだけど、その日は案内されて椅子に座ってしまった。

しかしこういうところに派遣される営業マンって、人の話を引き出すのが上手い。

ついうちの光のことを漏らしてしまった。

スマホとは別のところで契約していることも。

その営業マンはauからの派遣だったらしく、「コミュファ」を勧めてきた。

そこはバッサリと断ったら、ソフトバンク光の担当者を紹介された。

で、今の光からソフトバンク光に変更することを、その場で電話をかけさせられ、申込書を書かされ、キャッシュバックの代わりにiPad mini(5)を渡された。(全額ではなく、半額負担)。

こうやって書くといかにもスムーズにことが運んだようだが、実はそうではない。

カードの決済で止まってしまった。

理由は、多分キャッシュバックの手続きで、不備があったこと。

その間スマホは取り上げられ、家電量販店だから、雑誌もないし、ひたすら座って待っていた。

店内をうろつきたかったけど、なんかそういうことを言い出せる雰囲気でもなかった。

そのお店の滞在時間はおよそ2時間だったと思う。

今思えば、光の乗り換えなんて、ネットでも手続きができるのだから、わざわざお店でやる必要はなかったし、本音を言えば、iPad miniではなく大きい方(無印とか)が欲しかったのに、「在庫がないので取り寄せになります」と言われた。

ソフトバンク光はいまだに使っているが、別に不便とは思わない。

仕事でネットを使っているわけではないので、多少遅くても気にならないし、夜中に繋がりにくいらしいけど、さすがに夜中は寝ているから。

スーパーの入り口ならまだ避けられるけど、家電量販店の入り口はやめて欲しい。

お店で見たいものがあるのに、そこで足止めされるのはとても嫌だ。

そこの家電量販店には行かなくなった。

ホームセンターの入り口にも格安スマホの営業マンはいた。

その時は「無視」した。

そもそも人のスマホの情報とか勝手に聞き出すなっての。

気に入って使っているスマホを簡単に乗り換えることはできない。

スーパーに行くたびに、なんやかや(キャリアショップのもあり)やってることがあるので、(土日や祝日が多い)スーパーやホームセンターに行くのは、なるべく平日にしている。

向こうも勧めやすそうな人とそうでない人はわかるみたいで、通ってもスルーされるから助かっている。

大抵、家族連れか年配の人たちだけれど、私はスルーされて良かった。

とは言え、ティッシュは欲しいけど。

受け取ったら座らされるから。