検証した結果

同じビデオデータのダウンロードを検証した結果、MacBook Proと比較するとMacBook Air、iMacの方がダウンロードの速度がダントツに速いということがわかった。

MacBook Proでの動画編集は諦めた方がいいかもしれない。

MacBook AirはM1チップ搭載なので速いのはわかる。

iMacはメモリは8ギガしかないのに、起動ディスクを外付けSSDに変えたら今までとは違って、起動が速くなった。

重い作業をしなければ、MacBook AirとかiMacでも十分に動画の編集はできそうだ。

重い作業をしたくなって、何か収入につながるような仕事を(在宅で)ゲットできたら、今度こそは新品か整備済み品か型落ち(2世代くらい前まで)のMacBook Proを買おうと思う。

メモリは16Gバイトは欲しい。

MacBook AirではMacBook Proで失敗した2Gバイトのビデオデータをダウンロードすることができた。

MacBook Proで時間がかかったので(軽いデータのビデオ)、速くダウンロードはできたけれど、寝る時間がいつもよりも遅くなってしまった。

IntelとM1チップはやっぱり違うのだ。

Coreℹ︎9なのに。

中古品だから?

Google Chromeを使っていると、バッテリーが激しく消耗するというのは、致命的かもしれない。