毎回行くのが苦痛とまでは言わないけれど

足の件があってからどうも必要最小限しか接してこない。

社員にしてもパートの先輩にしても、アルバイトちゃんやアルバイト君にしても、他部署(グロッサリーとか青果)にしても、必要最小限の接触(挨拶とか)しかしてこないような気がする。

昨日なんて「お疲れ様です」と言っているのに、話に夢中なのかスルーされた。

仕事に来ているので、別におしゃべりしたいわけではない。

ただ、仕事が終わって、更衣室にいる時ぐらいは、ちょっとは話していてもいいのでは?と思う。

それもコロナ禍だから難しいのか?

それでも、少しは話しているよね。

私以外とは。

そんなに話しかけづらいかな?

最近は、こっちも帰り支度をしたらさっさと帰ることにしている。

話す相手もいないのに、いつまでもぐずぐずしていても仕方がないし、足が疲れてしまっているから、早く帰りたい。

前の職場のほうがましだったが、今回の応募では、不採用になった。

こんなことなら、他店に応募しておけばよかった。

よく利用する店で応募してしまったから、体裁が悪くて行けやしない。

人間関係は、どうにもならない。

一生懸命仕事をしていても、周りと上手くやっていけない人は、受け入れてもらえない。

口数が少ないのは、性格だから仕方がないことなのに。

黙々と仕事を(作業を)する場所のほうがいいのかな?

レジの仕事自体は、嫌ではないんだな。

いろいろなお客さんがいるけれど、最近は嫌なことも言われないし。

まあ、不機嫌そうな顔をしてレジに入ってこられると、ちょっと嫌だけれど、こっちは自分の仕事をするだけだから。

まあ、スルーされてもこっちは挨拶だけはするよ。

愚痴は、ここで言えばいいんだから。