毎日やった方がいいみたい

TOEICの勉強は毎日やった方がいいみたいだ。

ブログは書いていなかったけれど、何かしら勉強はしていた。

レッスンでやった内容を家で復習しないとダメだ。

単語ばかり覚えても仕方がない。

語彙を増やすことも大事だけれど。

アウトプットしないと意味がない。

アプリに加えて、紙の書籍も購入した。

書いて覚えるのも必要と思った。

私が英語を勉強していた期間(学生)は、パソコンもスマホもなかった時代だ。

単語単体よりも文章単位で覚える方が良かったし、単語もよく知られている意味よりも他の意味で暗記をした。

単語カードを作って暗記したりはしなかったが、高校までは英語の成績は良かった。

短大に入って、うっかり英文科を選んだために、高校までの自信がなくなってしまった。

英文科は英語が割と得意な人が集まる学科なので、その中で上位を目指すのはかなり大変だった。

家政科は嫌だけれど、国文科でも良かった。

国語の成績も悪くはなかったので。

英文科を卒業しても英語に関連した職につけたわけではなかった。

けれども、洋楽を聞いたり洋画を見たり洋書を読んだりした。

海外の人と文通をしていたこともある。

英語を完全に忘れたくはなかったので。

すっかりコンピュータオタクになったみたいだが、英語から離れたくはなかった。

かと言って、英会話教室の先生にはなれなかったけれど。

(面接には行ったけれど、採用されなかった。外国人講師の助手みたいな職務内容だった)。

TOEICの勉強のために色々なアプリをダウンロードした。

翻訳版も出ている英語の小説を文章を見ながら、音声が流れるアプリを手に入れた。

今聞いているのは「不思議の国のアリス」だ。

TOEICの全範囲を網羅した電子書籍で、勉強ができる。

これは便利だなと思う。

もう少し、勉強が進んでから、TOEICを試しに受験しようと思う。

英検とは違って、「合格」「不合格」はないので、何度でも挑戦できる。

1回目のスコアが悪くても、何回も受験していれば、高スコアが取れるようになる。

そうなるように勉強をしていくつもりだ。