毎日投稿するようにしている

散歩には、スマホまたはカメラを持っていくことにしているので、写真は毎日撮れる。

出来栄えに満足できない時は、投稿はしないが、他の人の投稿を見ている。

犬の散歩のついでなので、カメラを持っていない時は、ほとんど犬か風景しか撮らない。

野鳥を撮ろうと思ったら、スマホカメラではなくデジタルカメラの方がいい。

iPhoneならば、撮れるのだろうが、落とすのが怖くて持ってはいかない。

散歩に持っていくスマホは、Androidのスマホである。

そこそこ綺麗な写真は撮れるし、野鳥も粘ればまあまあの写真は撮れる。

動きが素早い鳥は無理だけれど。

あと、スマホカメラだと望遠があまり効かないので、近くまで接近し過ぎると、逃げられることの方が多い。

運良く撮影できても、かなりピンボケしてしまっている。

仕事がある日の散歩は、スマホのみで、休みの日の散歩にカメラも持っていくことにしている。

いいカメラだと思うけれど、望遠側にした時には、ピント合わせに苦労する。

何回も失敗を重ねてピントが合わせられるようになった。

うまくピントが合っているもののみをインスタグラムに投稿している。

この時期は、桜の写真が多い。

最近は週末に雨が降っているので、今日は空が綺麗ではなかったし、桜の花をズームして撮るようにしていた。

4月に入ると入学式とかあるのだろうが、たぶん桜は散ってしまっているだろうと思う。

これから満開を迎えるところはいいのかもしれない。

コロナかなので県を跨いだ旅行ができないのが残念だ。