無印とairを交互に使っている

最近は無印とairを交互に使っている。

無印の読み込みが遅くてイライラすることがある。

airで読み込むとスムーズに行くのに。

どうしてなのだろう?

性能が違うから?

無印は「動画編集」のために買ったわけではない。

airは充電ケーブルがType-Cなのが良くて、買った。

やっていることは、無印と大して変わらない。

まあ、無印を売却することになったら、LINEが困るので、airでもLINEができるようにしておきたい。

画面が大きくて、持ち運びができると、便利だ。

夫が最近iPhoneに機種変更をしたので、質問されることがある。

iPhone同士で説明しても良いのだが、画面が大きい方が私が説明しやすい。

仕組みは同じなので。

夫にはそこがわかっていないのだが。

スマホの画面が小さくても、夜に蛍光灯(部屋の照明ではなく)のもとで、何やらいじっていることがある。

パソコンとスマホがあれば、タブレットは必要ないと思っているみたい。

そういう考え方の人もいるのはわかっている。

私は家ではあまりスマホをいじらない。

全くというわけではなく、画面が大きい方が便利だと思う作業は、タブレットやパソコンでするという意味だ。

まあ、タブレットやパソコンでは電話を取ることはないので。

もちろん、スカイプとかIP電話(スカイプもIP電話だっけか?)ならかけることはできるし、zoomとかを使うこともできる。

それでも、あくまでも家の中(もしくは屋内)での作業なので、外に出る時はお手軽なスマホがいい。

タブレットを外に持ち出したのは、ナビ代わりに使った時が最後だった。

無印やairよりは画面は小さいがスマホよりは大きいiPad miniを持ち出すことはあった。

最近はあまり出番がなくなってしまった。

無印やair(ときにはPro)に慣れてしまうと、miniですら小さく感じてしまう。

Apple Pencilを使って、ちょっとしたメモを取るくらいならちょうどいいかもしれない。

バッテリーが少なくなったところで、役割交代で、充電している間、他のタブレットを使っている。

無印やairではブログを書かないが、Proではブログを書くことがある。

キーボード付きカバーを装着したので、ノートパソコン化してしまった。

スタンドに立ててあるのでいつでも使えるようにはなっている。

滅多なことでは電源はオフにしないので。

片方を充電している間にもう片方を使うなんて、ちょっと贅沢な使い方だけど。