特急列車はいいけれど、急行列車だと聞こえない

今日は久しぶりに、電車で出かけた。

行きは特急列車で、イヤホン越しの音楽も快適に聴けた。

ところが、帰りは急行列車だったので、雑音がひどく音楽がほとんど聞こえなかったので、聴くのをやめた。

最初は聞こえていたのだが、だんだん聞こえなくなって、最初は私の耳がおかしくなったのかと思ったけれど、同じ車両の乗客が、イヤホンで音楽を聴いていなかったので、外からの(主に電車の振動音)雑音だとわかった。

新幹線あたりだったら違ったのだろうが、今のところ乗る機会がないので、試せない。

高速道路を走っていても(私は助手席)、イヤホンから音楽は十分聴ける。

もう少しいい(高機能な)イヤホンを買ったほうがいいのだろうか?