私の求める講座がない

オンライン講座も4月いっぱいで終わりにしたいなと思う。

私の求める講座がもうないみたいなのだ。

今受けている講座が終わったら、ひとまず退会ということで、担当の先生と話をしようと思う。

サーティファイのエクセルとワードの1級については、腰の様子を見ながらということになりそうなので、このままずるずると受講を続けていても、お金の無駄になってしまう。

パソコン(エクセルとかワード)の試験以外にも受けたい試験はあるので、そういう意味でも引き際なのではないかと思う。

必要なことはYouTubeの動画で見られるし。

この先何の試験を受けるにしろ、もうオンラインでも通学でもスクールに頼るのはやめようかなと思う。

なぜならスクールというところは、あくまでも初心者レベルの人が主体であって、ある程度できている人のための講座が少ないからだ。

ある程度できている人は、スクールに通う必要もないだろうから。