簡単スマホからの機種変は?

簡単スマホからの機種変は結構大変だと思う。

わたしではない、夫の持っているスマホだ。

夫がガラケーからスマホに機種変するときに、最初からいきなり難しい機種よりは「簡単スマホ」の方がすぐに馴染めると思った。

ところが、簡単スマホって、普通のAndroid機種とはちょっと違っている。

バッテリーの持ちも良くないし、本体の容量もそれほどたくさんというわけでもない。

動画や画像については、パソコンと接続してデータを移行することはできる。

夫に聞いたら「iPhoneにする」なんて言っていたけど、本人が考えているよりも大変だ。

わたしがいくら説明しても(予備知識は必要なのに)、「お店で聞くからいい」という始末だ。

マイナポイントの申請もできていない。

アプリのアップデートをしようとしたら「容量がいっぱいでできません」ということだった。

この状態で機種変をしても、すぐに端末が手に入ればいいけれど、入らないとマイナポイントが無駄になってしまう。

あとは、今まで使っていたアプリの提供元が、GoogleプレイストアからApple Storeになるということ。

操作性もだいぶ変わってくるし。

Face IDの設定は難しいかも?

お店の人が手取り足取り教えてくれればだけれど、パソコン(スマホも教えてもらえる)教室ではないので、ショップで細かいところまでは教えてはもらえない。

そういう教室を設けているショップももちろんあるけれど、事前に予約が必要なので。

わたしが説明しようとしてもうざがられるし。

わたしはそういうことを、自分でネットとか雑誌とかで調べて、吸収してきた。

本当にやりたいと思っていたら、自分なりにまずは調べてみること。

まっさらな状態で、ショップに機種変に行こうものなら、まず食い物にされる。

わたしも最初のうちは、ショップで機種変もしていてのだけれど、余計なもの勧められるし、自分でできるのに、お店の人がさっさとやってしまうので、「お節介だな」と思った。

iPhone6プラスの頃から、オンラインショップで購入して、自分でSIMカードを差し替えたり、データの移行をした。

自宅でやれば、自分がやれる時に取り組めばいいので、余裕を持ってやれる。

機種が変わるにつれて、WiFi経由でデータの移行もできるようになった。

アプリの機種変更も「iPhone」同士だったら難しくない。

万が一、「iPhone」と「Android」だったとしても、それほど難しいことではない。

まあ、感じ方は人それぞれだけど。