英会話もTOEICも受講していない

受講予約は取るのだが、キャンセルしている。

ポイントを無駄に消化することもあるし、次回(当日予約)に回すこともある。

最初に受講した時よりも熱意が下がっている。

今の方が自由に受講できる状況なのにである。

それは多分、去年の暮れに事務員さんからきた電話が原因である。

前回受講していた時は、引き落としではなく、毎月払っていたし(月会費)、ポイントも自分で購入していた。

今回は、自動引き落としにしたので、現金のやり取りが減った。

(初回再入会した時に、2ヶ月分の月謝と紛失したテキストを購入したときと、追加で受講を始めたTOEICのテキスト代を払った時ぐらい)。

確かに欠席が続いていた。

けれども、もう少し早く連絡をくれたら、どうにかなったはずなのに、かなりギリギリで連絡が来たのだ。

予約、当日ドタキャンを繰り返せばよかった?

予約をしていなかったので、ポイントが貯まってしまった。

だったら、もう少し早く連絡をして欲しかった。

「引き落としを中止しましょうか?」という連絡だった。

いきなりでびっくりした。

それで慌てて予約をして、TOEICの受講まで始めて、ポイントを消化した。

それでも再入会の時に書いた申し込み用紙に「付箋」まで貼って「変更しなくてもいいんですか?」と聞いてきた。(もちろん、お断りした)。

なので、行ける時は行くんだけれど、どうしても行きたくない時は、ドタキャンしたり、あらかじめのキャンセルを使って、ポイントを残したりした。

そういうことされるとモチベーション下がるんだよね。

少し遠くなるけれど、他の校舎に変えようかなと思っている。

一回そういうこと言われると、なんだか行く気がなくなってしまう。

せっかく「TOEIC」という目標ができたのに、なんだかやる気を削がれてしまう。

校舎を変えたほうがいいのかもしれない。

そのほうが無駄がないかも?

お金をかけているから、出かけるだろうし。

近すぎるというのもあるのかな?

電車で通うのはちょっと嫌だけれど、車で通える距離で今の校舎じゃないところだったら、変えてもいいのかなと思う。

それか、いっそのことオンライン専門にしてしまうとか。

通う手間が省けるから。

通学とオンラインと兼用という手もある。

そうすれば、事務員さんと顔を合わせる機会も減るだろう。

以前通っていたときとなんだか感じが違ってしまって、戸惑っている。

他の学校か最初からオンラインを選んだほうが良かった。

ちょっと後悔している。