英検は2級まで取得済み(かなり昔)

英検2級は短大2年の時に取得した。

高校3年間かけて受験したけれど、合格には至らなかった。

3級までは順調に取れたので、かなり落ち込んだ。

今更だけれど、また挑戦してみようかなと思っている。

1級はさすがに自信がないので、準1級くらいから。

ただし、英会話スクールかなんかで対策講座を受けたほうがいいのかもしれない。

独学だと、安く上がるけど、どうしても受かりたいという情熱が必要だ。

仕事しながらだし。

独学で受からなかった試験は「登録販売者」とか「基本情報技術者試験」とかだ。

まあ、勉強しておけば、「基本情報技術者試験」のほうは受かったかもしれないけれど。

英検は、今は問題文も英語で書かれている。

2次試験では、スピーチをしたり、課題について説明をしたり、面接員と会話をしたりと結構大変。

原書で本が読めるだけではだめだということ。

英検もパソコン上(コンピュータ上)で受けられるのなら、受けてみようかと思っている。

TOEICのほうが本格的だけれど、英検をせめて準1級が受かってからでも遅くないかもしれない。

英会話スクールもね、コロナ禍でいつの間にか自動退会になってしまったし。

電話は2回ぐらいあったのだけれど、こちらからは連絡しなかった。

月謝を自動引き落としにしていなかったもので、いつの間にか専用サイトにアクセスできなくなってしまった。

「すでに退会済みです」というメッセージが出てきた。

オンライン受講でもいいかなと思うけれど、対面のほうが講師の配点が高い。

オンラインでも受講したことがあるのだけれど、講師のレベルが私のレベルとあっていなかったので、配点は低かった。

マンツーマンレッスンは、ずっと話していないといけないから結構きつかった。

最初は楽しかったのだけれど。

グループレッスンのほうが、始まるまでちょっと雑談したりもできるので、楽しかったように思う。

英検とかTOEICを受けるなら、英会話スクールはマストかもしれない。