言葉遣いについて注意を受けた

社員やお客様はもちろんのこと、同じパート仲間にも「敬語を使いなさい」と言われた。

ただ、私が見ている限り、ほかのパート同士の会話を聞いていると、別段敬語では話していない。

私がほかのパートの人に対して「敬語じゃない言葉遣い(ため口とか)」をすると社員に告げ口されるのだ。

そして一般的にパートの人から、私に対して「敬語」で話しかけられたことは一度もない。

挨拶する時くらい。

「レジを交代します」「(かごを運んでもらうときに)お願いします」「(何かを頼んだ時に)お願いします」ときちんと言いなさいというのだ。

マスクをつけているので、語尾が聞こえなかったかもしれないのに、頭ごなしに「ため口使ったでしょ」と言われて、告げ口してきた人に私は嫌われているんだなと思った。

そういうことを告げ口した人が、誰かは教えてもらえなかった、「一部のパートの人」と言われただけ。

店長に「やめさせてください」という気持ちになったのも、この件がきっかけだ。

実際に言ってみたけれど、その結果「時短勤務」になった。

「突然何言うの?」って言われた。

今までいた職場で、言葉遣いを注意されたことはなかったし、パート同士で敬語なんて使っていなかった。あまりにもなれなれしい態度もしなかったけど。

今の職場は案外難しい(人間関係が)職場なんだなと思った。