迷惑メールをなくしたい

迷惑メールを受け取ってしまう原因ってなんだろう?

アドレスのうち、@(アットマーク)の前の部分が原因の一つかもしれない。

私が持っているカードとか持っていないカードもだし、私が荷物を受け取っている運送会社とか、あとよく利用しているショッピングサイトのいわゆる「なりすまし」メールが一番多い。

後「ウイルス(トロイの木馬)を仕掛けました」というメールも来たし、(私は女性なのに、男性と思い込んでいる人から)「私と不倫してくれませんか?」というメールが来たこともあった。(最近は来ていない)。

メッセージアプリにも変なメールが来ている。

何も応募してないのに「当選しました」というメッセージが来たから、削除した。

思い当たらないので、削除する方がいいと思った。

最近では、スマホ(Android)の方にも変なメッセージが規定いる。

まあ、だてにインターネット歴は長くない(長いです)ので、引っ掛かりはしないけれど、重要なメールを見落としそうで怖い。

情報セキュリティマネジメント試験を受けようと思ったのも、迷惑メール対策を自分でしてみようと思ったからだ。

まあ、簡単に合格できるような試験ではないけれど、勉強をすれば受かる試験だと思うので、今年からは、年数回受けられるようになったから、ぜひ挑戦してみたい。

迷惑メールは地道に削除していこう。