迷惑メール(詐欺メール)は相変わらず

迷惑メールというか詐欺メールは相変わらずきている。

自分が契約しているカード会社のこともあるし、すでに解約したカード会社からも来ることがある。

ショッピングサイトがらみの迷惑メールもあったりする。

ちゃんと、迷惑メールフォルダに振り分けられるので、メールをプレビューすることなく、削除している。

迷惑メールが来ているメールアカウントを削除しようと思っているのだが、なかなか作業が進まない。

どうも今までメインに使っていたものにも、迷惑メールが来ているので、メールアカウントを追加して、そちらに順次変更している(最初からそのメールアカウントにすることもある)。

メールアカウントとは言え、複雑な文字列にした方が良さそうだ。

ドメインが同じだから、いつかはターゲットにされるかもしれない。

しかし世の中暇人がいるものだ。

私のような一般人もターゲットにするのだから。

迷惑メール(詐欺メール)には反応しない、リンクは開かない、それは鉄則だ。

セキュリティセンターでもそのように謳っている。

メールの場合はいいのだが、これが電話だったりすると厄介だ。

以前は、スマホに留守番転送設定をしてあったので、留守電に変なメッセージが入っていることがあった。

今は留守番設定をする必要がなくなったので、メッセージの転送は解除指定置いた。

最近は、不在着信もないので、大丈夫だろうと思う。

メールもできれば、詐欺まがいのメールはいい加減になくなってほしいと思う。