追加のテキストを勧めてきた

MOSエキスパートも模擬試験のみを練習する段階に入った。

今回はエキスパート試験なので前回のように、ExcelとWordの同時受験はきついと思った。

一教科ずつ受験するか同時受験でもPowerPointと組み合わせるかと講師にも相談してみた。

PowerPointは「準備しておきます」と言われたけれど、今日は模擬試験を全部で4つやって、時間が中途半端に余ってしまった。

そこで「問題集」を勧めたれたのだが、1冊目は笑っちゃうくらい簡単なやつだったので、お断りした。そうしたらもう少しやりごたえのあるやつを持ってきてくれた。

残り時間問題ひとつ(設問は7つくらいあった)解いた。

これでも物足りないくらいだし、データをネットから落とせるなら家でやったほうがいいくらいだと思った。MOS講座はExcelのエキスパートで終わりにして、他を受けたい場合は今まで通り家で勉強した方がいいと思った。

やりかけの「水彩画」と「スクラッチ」の講座を最後までやって「休会」しようと思う。

週2回の休みをパソコン教室行くだけで潰すのはもったいない。

音声聴きながら課題をこなすのはたしかにモチベーションは上がるだろうが、たまに声の大きい人とかいて、集中できない。

オンライン講座の方がよっぽどいい。