面接を受けた

先週の土曜日に急遽面接を受けた。

授業前ということもあり、通用口から入るのだが、特に言われなかったので、インターフォンを押した。

当日「通用口から入って」とも、メールをやり取りしていた相手が直接「面接をする」とも言われてなかったので、何もかもが想定外だった。

面接中には結構シビアな話を聞かされた。

いくら熱心にやっても、「儲け」がなければやっていけないということ、身だしなみのこともやんわりと言われた。

仕事開始を来月中旬に指定したこともあり「返事は一週間待って」とも言われた。

今までの経験から言って、「一週間」と言われた時点で「だめ」と思う。

インストラクターの募集に応募したけれど、生徒としては卒業?するつもりなので。

まあ、断られたら断られたで、後腐れないからいいや。

面接落ちたのに、生徒として通うのは嫌だものね。

応募したのは私だけではなさそうだし、募集人数が2人とかなら別だけど、それでも長続きしてくれないと向こうも困るだろうし。

私が通い始めて(生徒として)1年近くになるけれど、最初は3人で、2人入って、1人がいつの間にかいなくなり、2人入ったうちの1人がいつの間にかいなくなった。

結局顔ぶれは変わったけれど、最初の3人に戻ったということ。

あとは、私は小さな子どもがいないこともあり、どうも他に派遣される可能性も(採用されたら)あるらしい。

まあ電車もしくは車で通えるところなら構わないけれど。

私は、どちらかというと「手のかからない」生徒なので、周りでインストラクターの人が忙しそうにしているのは知っていた。

予約の変更とか追加とかの相談くらいで、最近はアプリケーションがフリーズしたので来てもらった。

まあ、わりと淡々と接している(私以外とも)感じがする。

オンラインの先生のほうが、話がしやすいのよね。

面接では言わなかったけれど。他のところも受講していることも。

「今後ともよろしく」と言われたけれど、それは「今後とも生徒としてよろしく」だったのかも。

連絡が来るまではわからないかな。