VBAの資格でも目指してみようか

「再起動してください」のメッセージが出ていた。

最初に起動したときだけ、出てくるメッセージだから、さほど気にはならないけれど。

ブログを書き始めてすぐだったから、ちょっと「イラッ」ときた。

下書き保存して、再起動して戻ろうとしたら、「このページにアクセスできません」というメッセージが出て「?」となった。

もう一度ホームページ?に戻って、再度アクセスしてみたら、できた。

なんだったのだろう?

VBAというのは、「ビジュアルベーシックフォーアプリケーション」の略で、アプリケーション内で、プログラム機能を持っている。

MOS試験とかだと、「マクロ作成」だけで終わってしまうが、この試験だとマクロよりもさらに進んだことを要求される。

スタンダードレベルと、エキスパートレベルに分かれていて、とりあえず、スタンダードレベルからやってみようかと思っている。

こういう試験も受けておきたい。