画面が広いのがいい。
スマホやタブレットは、携帯性には優れているので、外に持ち出すにはぴったりのツールだと思う。
けれども、腰を据えて?作業をするには、パソコンのほうが向いている。
パソコン(ノート)を持ち歩いている人ももちろんいる。
スマホやタブレットと連携をして、お気に入りのサイトとかも共有することももちろんできる。
ブラウザを一緒にする必要がある。
GoogleChromeであれば、スマホでもタブレットでももちろんパソコンでも、共有して使うことができる。
クラウドに上げておけば簡単だ。
Onedriveはもちろん、iCloudも使える。
前者はマイクロソフトのサービス、後者はアップルのサービスである。
私は、dropboxを使っていた。
今のパソコンは使いやすい。
私が使い始めたころに比べればだ。
いつから使っているかというと、もう20年くらいになる。
OSで言ったら、Windows95くらい。
ノートパソコンは高価で、デスクトップパソコンのほうが少しだけ安い。
初めてのパソコンは、夫の職場で不要になったノートパソコン。
OSは、МS-dosだった。
それをパソコンショップに持ち込んで、Windows3.1に上げてもらった。
ただ、キーボードにお茶をこぼしてしまって、使えなくなってしまった。
お金を払って買ったパソコンは、デスクトップパソコン。
しかも販売店は、物は届けるけれど、初期設定等はお客様でやってください、と言われた。
これが結構大変だったのだが、おかげでパソコンに詳しくなってしまった。
そのパソコンは、今はもうない。
ネットの世界は、パソコン通信からインターネットに移行するころだった。
パソコン通信はちょっとだけやったのだが、やはりインターネットに変えた。
サークル(オンラインの)とかにも参加してみたのだが、なんかきついこと言われて、遠ざかってしまった。
家でパソコンは使っていたのだが、仕事で使っていたわけではなかった。
パソコンインストラクターになったのは、その2年後くらいだった。
起動が簡単でなくても、持ち歩くには重くても、キーボードを打つのが好きなので、たとえ仕事に使っていなくても、パソコンを使い続けている。
たぶん、これからも。