つながらない原因は何だったのか?

一昨日は、ソ〇トバ〇ク光とソ〇トバ〇クのWi-Fiにはまったくつながらなかった。

昨日は「もしかして」と思い、いったんルーターの電源をオフにして、再度入れてみたらつながった。

定期メンテナンスが行われていたのも事実だったし、私のようにインターネットやWi-Fiにつながらなかった人も実際に存在していた。

携帯会社の通信回線は使えていたから、深刻な障害でもなかったけれど。

データプランを「格安」のものにしていたので、つながらない間は追加データを購入していた。

いっそのこと「大容量プラン」に変更しようかと思ったくらい。

この先、本当の「通信障害」がおこるかもしれないので、データプランは変更しておいた方がいいのかもしれない。

わが家に関しては、単に機器の電源をオフにしてオンにしたら復活しただけで、他の人の不具合は解消されたのかはわからない。

まあ、ネットの使い過ぎかなとは思っていたので、一昨日は少しだけ使い過ぎを解消できたのかもしれない。

ただ、一昨日はオンラインレッスンの日だったので、テザリングでネット接続していたから、データを大量に使ってしまった。

今週末は大丈夫かなとは思う。

ただ、(Wi-Fiでの)ネットが途切れがちだったのは事実だ。

今回はたまたま解消できただけに過ぎない。

2階のパソコンのネットはちゃんと今までと同じものにいつの間にか変わっていた。

仕事でパソコンなどを使っている人は大変だったかなと思う。

カフェや電車内でパソコンを使っている人

最近電車に乗って出かける機会があった。

地下街を歩いていると、カフェの近くを通ることがある。

すると、パソコンやタブレットを使って仕事をしている人を発見。

そして電車内でもパソコンを使って仕事をしている人を発見した。

カフェ内でWi-Fiを使える環境にある人か、スマホのテザリングを使っているのかはわからないけれど、とにかく使っていた。

もちろん、オフラインで文書を作成しているだけなのかもしれない。

電車内の人は、オフラインなのかな?

まあ、実際に聞いたわけではないのでわからないけれど。

私も数年前は、電車内でブログの更新をしていた。

モバイルルーターかスマホのテザリング機能を使っていたと思う。

もちろん、カフェでもブログの更新をしたことがある。

日常的にカフェに出かけたり、電車を利用しているわけではないから、今はもっぱら家でブログの更新をしているのだけれど。

ただ、今だから思うのだけれど、電車に乗っているときとか、カフェにいる時ぐらいは、仕事から離れていたいと私なら思う。

今はパソコンとは無関係な仕事をしているので、カフェに出かけてパソコンやタブレットを使って、ブログを更新したりはしない。

パソコンを使う仕事に就いているわけではないので、カフェや電車で仕事をすることもないし。

カフェや電車内でタブレットやパソコンを使っている人を見かけると、正直「うらやましい」と思う。

今の私には到底届かない世界だから。

ブログはパソコンの大画面で書くほうがいい

ブログはパソコンの大画面で書くほうがいいと思う。

時々は、タブレットで書くこともあるけれど、タブレットはソファに座っているときに使うことが多いので、外付けキーボードは使わない。

タブレットのソフトkeyboardはあまり使い勝手がいいとは言えない。

だから、ブログで長文を書くようなときには、パソコンを使うことにしている。

ブログを収益化することは今のところは考えていない。

収益化できるような内容でもないし。

もう少し、デザインに凝りたいなとは思っているけれど。

自宅の近くにパソコン教室ができる。(ショッピングモールの一角)

自分は書類選考で落ちてしまったけれど、受講したい講座があれば、入会したいと思っている。

ブログをいつでもどこでも書きたいという人はいるだろう。

けれども、スマホの小さな画面では正直あまりたくさんの文章は書けない。

せめてタブレットじゃないと。

私が持っているタブレットは、Wi-Fi利用が前提のものなので、外ではブログを書いたことはここ数年はない。

タブレットなら、一応外付けのキーボードとマウスを買ったので、更新は可能だけれど、最近はそういう使い方はしていない。

やはりパソコンの大画面にはかなわないということで。

ブログを更新するためだけにパソコンを使うというのもなんだけれど、今は資格取得を目指しているので、パソコンを全く使わないわけではない。

ただし、仕事ではパソコンとは無関係の分野なので、もっぱら仕事から帰ってからか、お休みの日に使うくらいだ。

パソコンだけでやっていけるのなら、仕事は辞めるのだけれど。

今のところは、パソコンで稼げているわけではないので、パートは続けている。

自分の興味のない分野のライティングは、以前はやっていたけれど、楽しくはなかった。

収益化したいのならば、分野は絞らないといけないし、呼んでもらえるような内容にしないといけない。

仕事の愚痴をこぼしているような内容なら、誰も読んではくれない。

ブログを収益化するために、自分が書きたいことを書けないのは、ストレスがたまる。

なので、今のところはブログでの収益化は考えていない。

この先もブログに関してはパソコンの大画面で更新していくのが一番いいのかなと思っている。

年齢的にも「老眼」だし。