1ヶ月の受講回数を減らす

腰痛がきっかけではあったけれど、受講料を節約したいので、1ヶ月の受講回数を減らそうと思う。

エクセルの「サポート」は「終了」しているので(従来のサーティファイ試験の1級)、自分のタイミングで受験(再受験)をしようと思う。

ワードの「サポート」は「継続中」なのだけれど、自分のタイミングで学習(試験対策)をしていきたいので、サポートは「お断り」しようと思う。

今受講しているものについては「スタンダード」レベルなので、試験は受けず上のランク(エキスパート)になったら受講をするつもりである。

受講中の講座は継続して行って、サポートは「お断り」するつもりだ。

そうでもしないと自分のペースで試験対策ができないから。

エクセルの1級に受からなかった最大の理由は、必要のない講座を受けたことと、受験番号を忘れたこと。

タイピング講座なんて、ワードの試験対策には有効だけれど、エクセルの試験対策には無意味だと思う。

年賀状作成講座も進めて来たけれど、こちらは「年賀状は出さない」ときっぱりお断りした。

私の年齢で、「入力」や「パソコンインストラクター」の仕事につけるわけではなく、タイピング講座は全く、無駄だった。

今月は半分は休んでしまったので、残りの半分は「日曜日のみ」受講にして、4月以降は受講回数を8回から4回に減らし、なおかつ曜日を日曜日や土曜日ではなく、木曜日にしようと思う。

どうしてその曜日なのかというと、大抵は木曜日は仕事が休みなので。

仕事がある日だとどうしても午前中しか受講できないけれど、木曜日にしてしまえば、午後からの受講も可能だから。

曜日も回数も変えていけば、これからも受講を続けることはできるし、自分が受けたい試験については、サポートは受けず自分のペースで、自分のタイミングで勉強や受験をしたいのだ。

新しい講座が始まったので、ワードの学習(サポート)が一時停止しているから、また取り戻さないといけなくなっている。

これはまたエクセルの二の舞(不合格)になりそうなので、方向転換をした方がいいのかと思った。

他にも受けたい講座がありそうなら、これからもオンライン講座は続けていくけれど、回数は4回にとどめたい。

試験を受けるための講座はもういい。

かといって趣味に走りたいわけではないけれど。

感染症対策

3月13日より、マスク着用が「個人判断」になった。

職場では「勤務中は従来通りマスク着用」ということになった。

アクリル板もそのままだし、消毒液も置いてある。

ただ、スーパーは元々人が大勢やってくる場所なので、いくら「マスク着用は個人の判断で」となったからと言って、マスクなしで来店するのはいかがなものかと思う。

空いている時間帯ならまだしも、そこそこ混雑している時間帯だったら、マスクはして来てほしいなと思う。

これが5月になって「5類相当」になったら、お客さんはマスクをしてこないだろうなと思う。

5月って、気温も上がって暑くなるから、外すタイミングとしてはいいので。

マスクなしでレジに入って来て、普通に話しかけられると「嫌だな」と思ってしまう。思っても顔に出さないようにはしているけれど。

マスクしなくてもいいけれど、せめて話す時は口を押さえてほしい。

感染症の分類が変わるだけで、感染症(コロナ)が消滅したわけではない。

全国各地で感染者が「ゼロ」の都道府県はひとつもない。

インフルエンザは季節性のものだけれど、コロナ感染症に関しては、季節に関係なく感染するリスクがあるのだ。

人が集まる場所に行く時は、その場所にいる間だけでも、マスクは必要ではないかと思う。

職場でも「マスク着用は原則不要」になってしまったら、私は仕事を辞めると思う。

お客さんもノーマスク、従業員もノーマスク、ではリスクだらけで、、行く気になれない。

従業員もお客さんも全員ではないけれど、マスクをしているお店に行くだろうなと思う。

換気とか一定の距離を保つとかの対策は残るみたいだけれど、消毒やマスク着用が緩和されると、私としては行くのを躊躇ってしまう。

たまに買い物に行くドラッグストアで、間隔を開けてくださいシール(立ち位置シール)が剥がされてしまっていた。(私の職場ではまだある)。

それでも、私は間隔を開けて立つことにしているけれど。

感染症対策は、個人の判断に委ねるのだから、マスクを着用し続けることも選択肢の一つだと思う。

ノーマスクで入ってくる人を嫌悪するつもりはないけど(仕事中は)、その人が本当に健康かどうかはわからない。

ノーマスクで、鼻をぐずぐず言わせたり、咳をしている人は、仕事中でなかったらその人には近寄らない。(私はレジ担当なので、仕事中は相手の方から近づいてくる)。

まあ、鼻がぐずぐずしている人は、花粉症だったらマスクはしてくれると思うけれど。

咳をする人は、マスクしていない人もいる。それも「マスク着用義務」期間中に。

マスクをしていても、くしゃみするときには手で押さえてほしいと思う。

くしゃみが出るなら、混雑する時間帯には買い物に来てほしくはないけれど。

感染が広がってお店が一定期間休業には運良くならなかった。

一部の従業員が感染したり、濃厚接触者になって、仕事を休んだことはあったけれど、それはどこの店舗でもあることだから。

病院とか老人ホームなどは、マスク着用ルールは緩和されない。

まあ、感染しやすい場所だし、感染させてしまうリスクもある場所だから。

国の政策としては、緩和になったけれど、感染対策は個人でこれからもやっていくということでいいと思う。

マスクをしたい人はするしたくない人はしない。

電車に乗る時は、私はマスクをするけどね。

一日過ごして、くしゃみとか咳が出ないということはないので。

マスクをしていない時にくしゃみが出たら嫌なので。

まあ私は花粉症なので、くしゃみは出るから、マスクは必要。

YouTubeについて

現在は、まだ視聴者に過ぎない。

色々なチャンネルを見に行って、チャンネル登録というやつをせっせとやっている。

高評価は、本当に「よかった(役にたった)」と思った内容のチャンネルにつけている。

見ていて「これは自分が求めているものとは違う」と思ったチャンネルについては、最後まで見ずに止めるし、評価はあえてつけない。

人によって受け止め方が違うと思うので。

まだ、コメントはつけていない。

自分と同世代の人がやっているチャンネルも見に行ったし、チャンネル登録をしたのだけれど、「自分が求めている」チャンネルではなかった。

本業がパソコンインストラクターで、YouTubeに投稿もしている人のチャンネルは、コンスタントに見に行っている。

同世代である。

違うのは、向こうはパソコンインストラクターであり、YouTuberだけれど、私は、パソコンは大好きだけれど、本業はパート主婦(スーパーのレジ)だということ。

昨日の動画は、途中で寝落ちしてしまったけれど、エクセルやワードで困っていることを、今流行りの「chatGPT」に聞いてみたという内容だった。

困っているけど、パソコン教室には行かない人なのかな?と思える内容だった。

私は、「ズームって何」という質問をしたのだけれど、途中で固まってしまった。(チャットGPTが)。

初期不良なんだと思うけれど、それ以来触って(アクセスして)いない。

色々な人が、動画を上げているから、また参考に見てみようと思う。