ケースやカバーをつけない方が軽い

iPhoneでもiPadでもそうだけれど、ケースやカバーをつけない方が軽くていい。

ただ、落とした時に困るので、ケースやカバーはつけるようにしている。

無印iPad9のカバーはとてもいいのだけれど、iPad Air用に買ったやつは、ふにゃふにゃで使いにくいので、辞めてしまった。

新しいのを買ったけれど、届くのは明日になりそうだ。

ちょっと可愛らしいけれど。

外国の人の開封動画を見ていると、結構可愛い小物(アクセサリー)を選んでいる。

字幕が出ることもあるけれど、基本BGMだけなので、見ていても飽きない。

ネイルチップも可愛い。ちょっとつけてみたくなった。

シールタイプならいいかもしれない。

それは余談どしても、選ぶアクセサリーが可愛いだけでなくセンスもいい。

ややソフトなアップル愛好者という感じ。

わたしも信者というよりは愛好者なんだけれど。

ケースをつけないで使う瞬間もあっていいかなと思う。

できれば、表面にガラスフィルムを貼りたいところだけれど。

一応買ったのだ、貼っていないだけで。

貼ろうかな。

満充電にして、1台は常に2階の寝室に置いておくのもいいかもしれない。

一応複数台を立てかけておけるスタンドは買ったので、立てかけておこうかなとは思っている。

手放したくなくなるまで愛着を持って使っていこうと思っている。

今日は無印iPad9とiPad Air5を使った

同じ大きさで機能が違うものを購入してしまった。

これなら2台合わせて売り払ってiPad Proを買った方がよかったかもしれない。

結局充電に使う端子なんだよね。

無印の方はiPhoneと同じライトニングケーブルで、iPad AirはiPad mini6と同じく、Type-Cケーブルなのだ。

データの転送とかハブを繋げることを考えると、Type-Cケーブルの方が便利だ。

air5を買ったのは、充電端子のこともだけれど、iPad用に作られた動画編集ソフトが、iPad Air5では使えるということ。

値段が高いのだけれど、無料で試せる期間があるので、使いたくなければ辞めて仕舞えばいい。

買い切りのアプリかと思ったら、違ったようだ。

それなら買い切りの動画編集ソフトの方がいいかもしれない。

自分に使いこなせるかどうかわからないのに、高額なソフトにお金を使うというのもね。

YouTubeの動画を見て、少しずつ使い方を覚えればいいのかもしれないけれど。

もともとついているiMovieですらまともに使いこなせない。

ようやくビデオを選んで、新しいプロジェクトに入れるところまではマスターした。

編集まではやれていない。

まずこれで使えるようになってから、話題の動画編集ソフトに手を出してもいいのかな?と思う。

それまで値上がりしないといいけど。

Bluetoothイヤホンを買った

Bluetoothイヤホンを買った。クリップタイプで、落とす心配がない。

ただ、ずっと装着していると、耳が痛くなる。

イヤリングですら耳が痛くなって、つけないのに、このイヤホンは耳に挟むので、イヤリングと同じなのだ。

音楽2曲聴いて、耳が痛くなったから止めた。

少しずつ慣らすしかないんだろうか?

耳に入れるやつのほうがマシだけど、カナルタイプは苦手。

耳の中でガサガサ音がするので、聴くのに集中できないから。

挟むやつは口コミを読んだ限りでは「耳が痛くならない」ということだったが、人によって違うのだと思う。

音質は確かにいいと思うし、ペアリングもすんなりできた。

よく聞こえないなと思ったら、逆に挟んでいたわ。

やり直したらよく聞こえた。

最初は、2曲か3曲聴いたらやめるくらいがいいのかもしれない。

AirPodsは何曲聞いても大丈夫なんだけどな。

挟むところを間違えたのかしら?

耳たぶに挟んだんだけど、絵だともう少し上だったような気がする。

ちょっと試したいだけだったので、時々使うくらいがちょうどいいかな?