60代以上のスキルアップは無駄か?

とうとう60代に突入してしまった。

それでも私はスキルアップをやめない。

どこまでもやり続ける。

試験を受けるにも勉強をするにもお金がかかるから、仕事は探したい。

正社員時代が少なくて、社会保険に加入していた期間も短い。

年金をもらえるのは65歳からなので、後5年はある。(正確には4年と9ヶ月ぐらい)。

60代以上で仕事を探すと、年齢不問で事務の仕事は、家から遠くてフルタイムになってしまう。

あとは、介護とか飲食とか掃除、単純作業になってしまう。

60歳超えていたって、パソコンが得意な人はいるだろうに。

それは60歳になるまで、どこかで何年も事務の仕事をして、定年になって、時短の仕事を探す人向けなのかなと思う。

試しに、パソコンインストラクターの求人に応募してみたけれど、書類選考で落とされてしまった。

せめて面接ぐらいはして欲しかった。

結局は30代40代がメインということか。

けれども、実際問題、30代40代で、独身ならともかく既婚の場合、子供の行事とか急病とかで休むこともあるだろう。

私の場合、夫は元気だし、双方の両親はすでに他界しているので、介護の心配はない。

なのに、60代(50代の時も)パソコンインストラクターの仕事は、面接まで行ったとしても、結果は不採用だった。

スキルアップ自体は無駄とは思わない。

私が取りたいと思っている資格は、取るつもりだ。

誰がなんと言おうと、関係ない。

私が自分の医師で、勉強をして資格取得を目指すのだから、外野は気にしないことにする。

メインは無印iPad9

結局、メインは無印iPad9に落ち着きそうだ。

今のところはだけど。

分割払いが終了したら、まとめて売って、iPad Proを買ってしまうかもしれない。

MacBook Airをどうするかは決めていない。

そもそも外へ持ち出す機会もないし、仕事で使っているわけでもないから、台数をまとめてもいいのかもしれない。

レビュー動画を出すわけでもないし。

仕事で使うようになればいいのだけれど。

フィルムを貼った

iPad Air5用のフィルムをやっと貼った。

1枚目は失敗して、2枚目でなんとか成功した。

2枚入りのを買っておいて良かった。

フィルムを貼っただけで、ブログはiMacで書いている。

まあ、アプリのアップデートはしたので良かった。