探索者の記録というゲーム

以前は、iPad mini6でやっていたが、今はもっぱら無印iPad9もしくはiPad Air5でやっている。

画面が大きい方がやりやすいので。

課金をするゲームは、これだけ。他のゲームはやめた。

複数のゲームに課金をすると、莫大なお金がかかってしまうので。

一つに絞れば、お金もさほどかからないかと。

隠れているものを探すゲームだけれど、今日は、「モザイク」というパズルをやると、なぜか落ちてしまう。朝からずっとだ。

検索をしてみたら、そういう(終了後に落ちる)不具合が報告されているので。人によって、別のパズルだったりするけれど。

それを解かないと先に進めないので、早く不具合は直してほしいものだ。

アップデートでないかな。

ゲームの中では一番長続きしているゲームだ。

その前は、パズドラだったけれど、課金しすぎてすごいことになったので、やめてしまった。

探索者の記録に飽きてしまったら、別のゲームをやるかもしれないけれど、掛け持ちはやめておこうと思う。

課金なしでも続けられるゲームがあればいいのだけれど、なかなかない。

課金なしだと最小限の機能しか使えないし、レベルも上げられない。

多少の課金は必要なのかなと。

なので、掛け持ちは避けた方が良さそうだ。

もう少し、探索者の記録というゲームを楽しもうかと思っている。

マイナ保険証はまだ申し込んでいない

マイナ保険証はまだ申し込んではいない。

というのも、別人と紐つけられるというトラブルが続出しているからだ。

そう言ったトラブルが解消されてから申し込んでも遅くはないのかなと。

今の紙の保険証は、2024年が期限になっているので、それまでには解消してほしい。

毎日のように、マイナ保険証のトラブルが報道される。

人為的ミスが原因のようだが。

端末の操作に不慣れな人がやった結果かと。

もう少し、操作に対しての教育(研修)が必要なのではないかと思う。

一人の人が操作し終えたら、自動的にリフレッシュするようにプログラムするとか?

そうでもしないと、こういうトラブルって終わらないと思う。

もしくは、カードの情報と異なった情報が紐つけられました、最初からやり直してくださいというエラーメッセージが自動的に出るとか。

作る側にも問題があるかと思う。

人為的ミスを想定して、なおかつちゃんと情報がアップデートされるように、プログラムしないと。

そういうプログラミングができる人員を確保しないといけないのかなと。

バーコード決済をよく使う

個人病院など現金のみしか対応していないところを除けば、買い物ではバーコード決済をよく使う。

小銭が財布にたまらなくなったのは良かった。

ただ、病院へ行くときなどは(特に個人病院の場合)、現金の過不足を確認しないといけない。

バーコード決済は、「請求書払い」もできるので、たまに使っている。

最近使い始めた人なんかは、まだ戸惑うこともあるようだが、私は、利用できるようになってからすぐに利用するようになったので、慣れたものである。

クレジットカードと紐つけしてあるので、わざわざチャージをしなくてもいい。

請求額はスマホで確認できるので。

郵送の利用明細書も来なくなった。

今は郵送で利用明細書を受け取る人も少なくなったらしい。

なぜなら、郵送だとお金がかかってしまうから。

利用明細書を郵送で欲しがる人もいると思うのだが、有料のサービスになってしまった。

カードの利用明細書なんかは、夫には見せたくないので、郵送でなくなって良かったと思っている。(使っているのが旦那さんの場合は、奥さんには見せたくないだろう)。

スマホから確認できる。

スマホから確認できるけれど、夫はスマホの料金を今ではスマホで確認できているようだが、最初はできていなかった。

バーコード決済とかも未経験ぽい。

そのうちやれるようになるとは思うけれど。