iPad Proが欲しいと思う

無印iPad9もiPad Air5もディスプレイサイズは大して変わらない。

だからこそ、12インチのiPad Proが欲しいと思う。

iPad mini6(Wi-Fi)と無印iPad9と Applewatch(SE、第1世代)を売れば、買えるかもしれない。

もうひとつ、M1MacBook Airも足して、MacBook Proを買うという手もある。

中古もしくは整備品ならば、手に入るかもしれないが、無印iPad9とiPad Air5の分割が終わらないことには。

MacBook Airの分割もまだ残っている。

MacBook Airを購入した時には、分割払いでなくてもいいとは思っていたのだが、つい分割払いを使ってしまった。

リボ払いよりはマシだけど。

まあ、しばらくは今あるものを使うということで。

iPad mini6と Apple watch SE(第1世代)は先に売ってしまっても構わない。

分割払いは終了しているので。

ついでにChromebookも売ってしまいたい。

たくさんあっても、使いきれなければ持っていても仕方がない。

安く手に入れた、Androidタブレットも。

ChromebookとAndroidタブレットは、電源すら入れていない。

さすがにバッテリーもないかなと思う。

過去には、iPad Proって実は持っていたんだな。

とっくに売ってしまったけれど。

この先は、なるべく売らずに済むように使い切れるものだけを購入したい。

シャーロックというゲームにハマっている

最近では、シャーロックというゲームにハマっている。

シャーロックホームズとその関係者が、本の世界に入って、謎解きをするゲーム。

関係者というのは、ワトソンとマイクロフト(ホームズ)だ。

本は、不思議の国のアリスとか80日間世界一周とか、宝島と色々。

クエストとメインストーリーを実践していくことで、アイテムをゲットするというもの。

アイテム探しは、パズルを解くことでもゲットできる。

最初は、どうしても課金をしてしまう。

慣れてくれば課金なしでも進められると思う。

ゲームで課金なんて、無駄そのものだから。

旅行に行ったり、美味しいもの食べたり、日帰り旅行する方が時間の使い方としては、有意義だと思う。

そうは言っていても、まだ課金がやめられないので困っている。

ゲーム課金で人生が破綻したという漫画を読んだばかりなので。

気をつけなければと思っている。

去年はかなり別のゲームであるけれど、ハマっていたので、請求金額がすごいことになってしまい、分割払いを利用している。(リボ払いは、支払い金額が増えるだけなので、今は利用していない)。

その頃は、複数のゲームを並行して利用していたから、課金額がすごいことになってしまった。

今は、一つのゲームに絞っている。

課金も一つのゲームだけに集中していれば、すごいことにはならない。

複数はダメだ。

かなり前のことだけれど「パズドラ」というゲームにハマっていて、課金がすごいことになってしまった。

今はそのゲームは遊んでいないが、やめて良かったと思う。

熱中するのは最初のうちだけで、熱が冷めれば課金をせずにゲームを進めていくと思う。

そろそろ熱を冷まさないといけないかな。

面白いけれど、課金が前提では長続きはしない。

長く続けるつもりはないのだ。

ただ、ゲームの中に、猫が出てきて、定期的に餌をあげないといけない。

そのためには、ゲームをある程度していないと、餌が溜まっていかない。

そこがネックなんだな。

パズルを解くよりは、普通にアイテム探しをした方が、課金の金額が少なくて済むのだけれど、場所によってはアイテムが探しにくいので、ついついパズルを選んでしまい、課金が増えているということになっている。

ゲームの開発者側としては嬉しいことなのかもしれない。

こちらは、大変な思いをするわけだけど。

まあ、ほどほどにしておこう。

自動ログインができない

自動ログインがなぜかできないし、Apple watchでロック解除もできない。

結局いつも通り、パスワードを入力した。

Touch IDを有効にしようとすると、自動ログインを解除しないといけない。

Touch IDの方がいいのだろうか?

M1MacBook Airって何だか面倒くさい。

ノートパソコンなのに、マウスを使っているんだけれど。

しかも、タブレット用とノートパソコン用、Windowsのノートパソコン用と、それぞれマウスを使い分けている。

机の上にマウスが散乱している状態だ。

キーボードのカラーに合わせて、マウスを購入した。

MacBook Airの本体の色と似ているから、マウスの色を揃えてもいいかなと思う。

まあ、コードレスのマウスを使っているから、コードがない分楽だけれど。

マックのマシンは、スクロールがWindowsマシンと逆なので、慣れるまでは大変だった。

慣れて仕舞えば、マックはこう、Windowsはこうと使い分けることができる。

自動ログインの件は、iMacだとうまくいくんだな。

MacBookはTouch IDが主流だから向かないのかもしれない。

Apple watchでロック解除は、昨夜はちゃんとできた。

今日に限ってできなかった。

動いたのがいけなかったのだろうか?

また試してみようと思う。