読み込みが遅い

電子書籍でも画像でも読み込みが遅い。

ダウンロード済みの書籍は大丈夫なのだけれど。

画像は、今日は動画を読み込もうとしたのだが、なかなか読み込むことができなかった。

転送速度が、iPad AirやiPad Proに比べると遅いのかもしれない。

iPad mini6でも外で使ったら、読み込みが遅かった。

iPhoneの方がよっぽど早い。

マックとテザリングで使った方がいいのかもしれない。

まあずっと膝の上に置いておくのは厳しいけど。

膝からずり落ちそうで怖い。

無印iPadはそれなりの性能ってことか。まあ第9世代だし。

LINEを他のiPadに移行しようかな。

いつか。

色々届いた

交換レンズやリモコン、三脚など色々注文したものが届いた。

予備のバッテリーも。

早速今日出番があった。(カメラは)。

色々届いたのは、出発直前だった。(今日は初孫の「お食い初め」で娘の家に行った)。

なので、カメラ本体とレンズをつけた状態で出かけた。

静止画も動画もそれなりに撮った。

静止画はすぐにスマホに送られたが、動画は自動的には送られなかったので、家に帰ってから、パソコンに繋いで(カードを取り出して、リーダーに刺した)、データを転送した。

パソコンに取り込んだ後は、エアドロップという機能を使ってスマホに転送した。

娘が「動画送って」と言っていたので。

無事に娘のLINEに送れた。

カメラの方は、風除けと、リモコンと、グリップにもミニ三脚にもなるやつ、後交換レンズ、予備のバッテリー、バッテリーチャージャーも届いた。

交換レンズは、単焦点レンズにした。

40ミリを選んだけど、50ミリを勧めているYouTuberさんがいた。

一度使ってみる。

望遠とか欲しくなった時のためにお金は貯めておく。

カメラって、レンズ交換できるやつだと、何本も揃えたくなるから。

もちろん、マイクとかも欲しいと思うし、もう少し高さ調節できる三脚も欲しい。

スマホが取り付けられるアダプター?も欲しいかも?

すぐじゃなくてもいいけどね。