ショップで購入したのは数回

わたしがショップでiPhoneを購入したのは数回。

最初の1台とiPhone4S、iPhone5、iPhoneではないがiPad(2)。

iPhone6plus以降は、オンラインで機種変更の手続きをした。

なぜオンラインにしたのか?

ショップだと待ち時間が長い。

処理に時間がかかる。

余計なオプションを勧められる。

わたしが自分でできることでも、勝手に向こうがやってしまう。

以上のことから、オンラインで手続きする方がいいと思った。

SIMカードの差し替えとか新規に入れる作業なんか慣れればできる。

データの移行も、スマホのバージョンが上がるに従って、より簡単になっていった。

もちろん、スマホをオンラインで予約して、店舗で受け取ることもできる。

自分で初期設定ができるのに、わざわざ店舗に出向いて、初期設定を店員にやってもらうのも、なんだか時間の無駄で。

母のスマホを契約した時には、(ソフトバンクではなくワイモバイル)予約をして、マスクや消毒もして、しかもガラケーからの乗り換えだったのと、わたしが60歳を越していなかったこと、実母が使うので、苗字も違うことから、名義はわたしの名前になった。

しかも、それほど高価なスマホでもないのに「審査に通りませんでした」と言われて、カードで決済をした。

60歳以上は通話料無料になるのだが、その時はまだ58歳だったので、適用されず、通常の通話料になった。

最も母が電話以外の機能は使うこともなく、途中からは誰かが代わりにかけてきた。

そのうち、電話をかけるどころではなく、もう使っていないと言うことで、わたしの手元に引き取った。(母ではなく、スマホを)。

母に使ってもらったのも、簡単スマホだったが、店舗での手続きだと、店員がやってしまい、店員の前で、IDやらパスワードを決めなくてはいけなかった。

「LINEの設定もしましょうか?」と言われたが、早く帰りたかったので「自分でできるからいいです」と言って帰ってきた。

手元に戻ってきた後は、わたしが使いたいわけでもなかったので、解約の手続きはオンラインで行い、連絡は、わたしのスマホのアドレス宛に転送してもらうことにした。

その後中古ショップに売ったけれど、iPhoneほどには価格は上がらず、契約なんてするのではなかった。

ちなみに、ソフトバンク光は、別のショップ(家電量販店)で手続きをしたのだが、今までの光の業者にその場で電話をさせられ、しかもカード決済でかなりもたついてしまい、そのお店には2時間近く缶詰にされた。

しかもその感「スマホはお預かりしますね」と言われ、椅子に座ってひたすら待たされた。

美容院ではないので、雑誌も週刊誌もないし、ただひたすら処理が終わるのを待っていた。

ソフトバンク光もWi-Fiも、時々速度が落ちることはあっても、まあまあ快適に使えている。

電話も光である。

ただ、そこでテレビも光にしておかなかったことが悔やまれる。

今年の台風でアンテナが壊れてしまったから。

BS放送は、アンテナが別なので、見ることができるが、地デジ(地上波)については見ることができない。

auショップに行った時に「それなら光も電話もテレビも全部ひとまとめにしたらどうですか?」と言われた。

auショップに行ったのは、夫の機種変更のためだった。

わたしとは違い店舗で機種変更をしたい人なので。

機種変更の手続き中(iPhoneの初期設定中)、担当が変わり最後は「コミュファ光」と言うロゴの入ったポロシャツをきた店員が担当になり、ネット環境のことを根掘り葉掘り聞いた上で、「ひとまとめにしましょうよ、最終的には、ソフトバンクからauに乗り換えで」と言われた。

話は聞いていたが、わたしはその場で返事はせず、主人も早く帰りたくなったらしくて「もうその話はここまでにしましょう」と中断させてくれたので、私たちは無事にショップから出ることができた。

ショッピングモール内の店舗なので、ドアはないから、出て行くのは簡単だ。

過去の経験も最近の経験でも言えることだが、できるのならばオンラインで手続きする方が、余計なことを言わなくて済むので楽である。

「ひとまとめの件」については、わたしがやりたいと思ったら、夫は同伴せず人1人で来店して手続きすれば済むことだけれど、店舗でわざわざやるよりは、オンラインでやった方がいいと思った。

それに、今のソフトバンクの契約に「光テレビ」を足す方が手続きも簡単に済んでしまう。

向こうは自社を勧めたくてそれは教えてはくれなかったが、手続きして2から3ヶ月待ちなんて冗談じゃないと思ったから。

夫はスマホを結構長く使う人なので、まあ2年は大丈夫だから、しばらくはショップに行かなくても済むと思うと気が楽になった。

夫の機種変更(受け取り)について行った

昨日の話だが、夫の機種変更(受け取り)について行った。

本当のところ、初期設定からわたしがやりたかったのだ。

というのも、あるアプリを使えば、ただし初期設定中にそのアプリを起動する必要があるが、今まで使っていたスマホ(Android)からある程度のデータはバックアップできた。

けれども、Apple IDとパスワードの作成をして、あとは、向こうが(ショップ店員)さっさと進めて行ってしまった。

しかも作業中は、別の店員がカウンターに来て、さらに別の店員(コミュファ専任)が来て、あれやこれやと聞いたり勧めたりした。

その途中で、タブレットを出されて、「署名お願いします」と言われた。

話はまだ続いている。どうしてもコミュファを勧めたいようだ。

時間が刻々と立って生き、ついに夫が「今日はここまでにしましょ」と話を中断させて、なんか尻窄みのまま、お店を後にすることに。

結局家に帰ってから、必要なアプリをダウンロードした。

初期設定中にしか使えないアプリは放っておいて、別のアプリを試そうとしたが、ダウンロードすらできない。

とりあえず画像は後回しにしておいて、他のことをいくつか。

しかし、ショップ店員というのは話を引き出すのが上手い。

後10分ほど粘られたら、契約してしまうところだった。

そもそも今のネット環境を変えるつもりもなかったし、スマホの契約会社も変えるつもりは1ミリもなかった。

話ができたのは良かったが、結局のところ夫が中断させてくれて良かったかなと。

後お客さんいたしと言っていたが、そんなことはショップの人が考えることであって、こっちが気にかけることはないのだ。

要するにもうお店を出たかったのだと思う。

それでもお昼の時には、買ったばかりのスマホケース(手帳型)を早速使っていた。

iPhoneに機種変更してくれたのは良かった。こっちも説明がしやすいから。

しかしショップでの手続きはもうごめんだわ。