寝る時に音楽を聴いている

iPad Air5もしくは無印iPad9のどちらかを寝室に持ち込んで、音楽をかけている。

オルゴールの音楽で、「ぐっすり眠れる」というタイトルがついている。

まあ、かけていても、眠れない時もあるのだが。

逆に気になって途中で止めてしまうこともある。

それでも何にも聞かないよりはいい時もあるので。

寝室に上がったら、あまりゲームとかは真剣にはやらないので。

やりだすと目が冴えてしまうから。

音楽をかけておくのがちょうどいいかと。

なので、寝室に持ち込むiPadは、フル充電にしておかないと。

どうにも目が冴えてしまう時には、起きて座って、ゲームをすることもたまにはある。

適度に疲れてくるので、あらためて電気を消して横になると、なんとか眠りにつくことができる。

まあ音楽をかけるだけなら、iPhoneでもいいかと思うけれど。

勢いで買ってしまったけれど

勢いで買ってしまったけれど、いわゆる機種変更とかではないので、これと言った使い道は今のところない。

だってiPhoneだから。

強いて言えば、iPhone14Proで増えすぎてしまったアプリを、15に移動させて容量を節約するとかかな?

15ではショートカットをたくさん作って、運用するとか?

2台持ちにふさわしい使い方を考えていかないとね。

せっかく手に入れたのだし。

色がピンクなのは良かった。ケースもピンクにした。

今使っているのは、四隅がピンクなので、並べて置かない限りは、どっちがどっちだか区別はつかないと思う。

夫のはグリーンだけど、手帳型のカバーをつけているので、端末の色はあまり関係ない。

紺色のカバーだし。

ショップは種類が少ないけど、夫がじゃあ見てきますなんていうもんだから「もっと種類があるお店で見た方がいいよ」とは言えなくて。

無印とは言え最新機種なのだから、どんどん使っていこうと思う。

結局IT系の資格は、趣味として取るしかない

今の歳から、IT系の資格を取ったとしても、関連の会社に就職できる可能性は、限りなくゼロに近い。

それでも取りたいのならば、趣味としてやるしかない。

勉強ばかりも飽きるから、時々バイトに行くとか。

求人サイトからオファーが来たけれど、労働時間が長すぎる。

4時間勤務でも根をあげたのに、8時間なんて無理。

そこまでお金が欲しい訳じゃない。

受験料の足しになればと思っているだけ。

仕事内容にもよるけれど、製造業なんて興味ないと答えたのに、「2度と表示しないでください」とも書き込んだのに、見ていない。

IT系の資格を取るのは、まあいわゆる「ボケ防止」ぐらいに考えて、勉強していれば良いかな。

まあ、実際に資格は取りたいから、試験は受けられるように勉強するけれど。

スマホやパソコンを使っているからには、取っておいて損はない資格だと思うけれど。

仕事を探す上で役に立つかどうかは別として。

情報セキュリティの分野なんて、特に取っておいた方がいいと思う。

そういうネットやSNSの危険性を知ることは、大事だと思う。

そういう資格を取って、たとえば町内会の市民館を使って、講習会を開くのもいいかも?

市民講座とか?勉強会とかね。

この歳から、高収入の仕事を探しているわけではない。

1ヶ月のうち15日前後働いて、1日あたり、3時間✖️週3回。

そのくらいかな。

あとは単発で、1日とか1週間とか長くて1ヶ月とかがいいかなと思う。

1日だったら、8時間働いたとしても、その日だけだし。

パートとして8時間働けと言われると「無理」と答えるしかない。

前職のスーパーでは、最初は5時間で契約して、1ヶ月後には7時間勤務にしたのだけれど、その10ヶ月後ぐらいに4時間勤務に変えた。

それは、週五日の7時間勤務で、確かに給料はまあいいけど(パートだし、長時間だし)、家のことが回らなくなってしまった。

で、話し合った結果、週五日は変わらず、勤務時間を4時間に変えてもらった。

それも夕方から閉店までの4時間だ。

その時間帯が人が不足しているからだと。

パートってアルバイトと違って、結構長い期間働くのが前提だから、勤め始めた年齢によっては、余計にキツく感じる。

オープニングスタッフとかならまだいいのだけれど、すでにオープンしている店舗だったりすると、ベテランパート(社員は異動で入れ替わる)がいるので、いかにベテランパートとうまくやっていけるかにかかってくる。

社員同様アルバイトも入れ替わるから、ベテランパートとうまくやっていければ、長続きすると思った。

2年半は、長いか短いかというと、短すぎということはないが、長くもないと言ったところ。

長いに達するには少なくとも3年以上もしくは5年以上はいないと。

勤続10年で表彰された人がいるから、3年なんて短い方に入るのかもね。

仕事しながら資格の勉強をと考えていたから、7時間に変わった時は大変だった。

その時期に取ったのが「MOS資格」なのだ。

店長に「月曜日と木曜日はお休みさせてほしい」と言ったら「なぜ?」と理由を聞かれたので「パソコン教室に通っているので」と答えた。その通りだったから。

まあ、パソコンの講座は、オンラインで土日もやっていたから、両立していくのが大変だった。

資格を目指したおかげで、パソコンを少しは使う機会もできたので、それはそれで充実した日々だった。

仕事できついことがあっても、頑張れた。

MOSは特に受験料が高いので。

登録販売者の受験料と同じくらい高い。(これも受験したが不合格だった)。

受験資格の必要のない試験ばかりを受けているので、分野が偏ってしまっている。

ちなみに私が目指しているIT資格も、建前はそう言った分野で働いている人が対象だけれど、特に誰でも受験できると記載されている。受験はできるのだ、何歳になっていても。

私よりも歳が上の人で、私が目指している試験よりもはるかに上級の試験に合格した人もいるのだ。

仕事を取る取らない、取れないは別として、ボケ防止でもいいじゃないか、やってみようと思っている。