iPad Proでブログを書いている

朝は、MacBook Airを使っていたから、今はiPad Proを使っている。

順番で使わないとね。

ブログを書くなら、画面は広いほうがいい。

iPad miniではさすがにブログは書かなかった。

ごくたまに、iPhoneで更新することはあっても、毎回ではない。

画面が大きいほうがやりやすいので。

もちろん、パソコンで書くことだってある。

他のiPad(無印9とかair5とか)ではあまりブログは書かない。

air 用にはキーボードとマウスを準備したのだけれど。

あまり使わなかった。

iPad Proを買ったからだと思う。

キーボードカバーをつけてしまったので、外付けのキーボードはいらなくなってしまった。

マウスは使ってもいいかなとは思うけれど、使ってはいない。

タブレットなら画面をタッチしたほうが早いので。

使い道があるのはいいことだ。

予定よりも早く仕上がった

今日連絡が来たので、車をを受け取りに行った。

代金は現金で支払った。

理由は、カード払いだとどうしても「分割払い」にしてしまうから。

現金だったら、その後の支払いはないわけで。

その方が楽だと思った。

予定では、現金を用意するのは明日の予定だった。

早めに仕上がったので、急いでお金をおろして、お店に向かった。

支払い処理をして、タブレットに署名をして、車に案内された。

ETCカードの差し込み口を教えてもらい、カーナビの簡単な説明を受けた。

わたしは、家に帰る分には特に地図は必要としないので、オーディオの設定をした。

家に帰ってから、自宅をとりあえず登録した。

マニュアルももらったけれど、まあ、画面出してタッチすれば設定ができるので、よほどわからない時だけ参考にしようかなと思っている。

一応、予定では来週の木曜日あたりに娘の家に行くことになっている。

台風の進路に問題がなく、雨も降らなければ。

雨の高速道路は未経験なので。

娘のところも、旦那さんが育休が終わってしまったので、土日以外は、娘が1人で子育てをしている。

なので、まあ孫の顔を見たいし、毎回夫に付き添ってもらうのも嫌なので、車にETCとかカーナビを装備して、1人でも行けるようにした。

実家から離れたところ(一応県内)に住んでいるので、毎日は行けないけれど、月に2回くらいは訪問しようかなと思っている。

洗濯物を干す間くらいは、面倒も見られるし。

今月で生後4ヶ月だから、12月には生後半年を迎える。

この前訪問した時には、今遊べるおもちゃと、ちょっと月齢が進んでからのおもちゃを持っていった。

結構おもちゃもたくさんあるみたいで、そんなにいらないかなと思った。

親心もあるのだけれど、孫の顔を見に行きたいと言う気持ちもあるので。

ただ、1人で運転していって、高速道路の出入り口を通過するのも(現金の用意が)大変なので、ETCを装備した。

行き先にしても、iPadでGoogleマップもいいのだけれど、カーナビのほうが楽かなと思った。

使わない時は音楽を流しておけばいいのだ。

車の運転自体は嫌いではない。

ただ、最近1人で遠出をしなくなっただけで。

装備をつけたことで、出かけるきっかけになればと思う。

県内くらいは車で行きたいかなと思う。

いつかはね。

タブレットは動画専用機?

タブレットでやっていることって、ほぼ「動画視聴」だ。

もちろん、ゲームもやるし、読書もするし、ブラウジングやショッピングもする。

ただ、どれが一番多いかというと、「動画視聴」なのかなと思う。

SNS(主に、Instagramとfacebook)も画面が大きいのでタブレットでやっている。

夫なんかは、スマホから投稿をしているようだけど、文字入力で手こずっている。

Facebookに最近は、画像を投稿するようになった。

まあ、Instagramでもよかったんだけれど、たまたまFacebookを見ていたので。

思い出のページを開いてみたら、、亡くなった愛犬の事とか、ドラマの感想なんかが書かれていた。

もちろん、パソコンでも動画の視聴はする。

スマホではあまりしなくなった。

電車の中だと、イヤホンなしではみられないし。

電車でのお出かけがなくなったから、スマホは、買い物で決済するときに使うだけになった。

もちろん、家だと家計管理アプリとかを使うのだけれど、外では座って待たされるということがないので。

公園のベンチに座ってスマホをいじるというのもね。

それだと公園のベンチで携帯型ゲーム機で遊んでる児童みたいだ。

たまに見かけるんだけど、公園とは限らないけれど、ベンチに座ってスマホをいじっている人。

「家でいじらないんだ」と思った。

まあ、外の方が気持ちがいいけれど、外に出ているのに、スマホいじっているんじゃ、楽しくないと思うけどね、私は。

タブレットは流石に外に持っていくには大きすぎる。

唯一外でもネットに接続できるタブレットは1台だけ所有している。

画面の大きなタブレットを買うまでは、iPad miniでなんでもこなしていた。

画面サイズの大きいタブレットに慣れてしまうと、なかなかminiには戻れない。

外に持ち出すには、miniがちょうどいい。

色々持っているけれど、動画編集の世界へはなかなか踏み込めない。

何をメインテーマにするか決めていないので。

歴史とかには興味あるのだけれど、本を読むだけで満足してしまうから。

動画としてやれそうなのは、日常をテーマにしたもの。

ペットが一番いいのだが、部屋が散らかっているし、片付けをしないとちょっとできないかも?

なので、動画は視聴するのみになっている。

贅沢な使い方だなと自分でも思う。

バッテリーが少なくなってきたら、他のタブレットで続きを見たり読んだりしているのだ。

動画視聴とゲームはバッテリーを使うので。

交代で使うのには確かに都合がいいのかも?

夫は、タブレットには興味はないみたいだけど。

パソコンの前に座って作業はするけれど、それ以外はスマホでやっている。

SNSへの投稿もそう。

私は夫から何か聞かれた時などは、タブレットの画面で説明をするのだが、そこのところが理解できないらしくて。

同じアプリを起動させて説明しているのだけど。

自分のやりたいことを頭の中でじゃなくて、ちゃんと口に出して言ってくれないと、こっちもアドバイスのしようがないのだけど。

私は、スマホからFacebookに投稿したことが実はない。

閲覧はするのだけれど、実際の投稿は、パソコンからやっていたように思う。

画面が大きい方がやりやすいから。

タブレットも色々役割(特に性能が高い子などは、動画編集なんかもあり)を与えて、使っていこうと思う。