ラジオを聴いていて途中で勝手に切れる

ラジオを聴いていて途中で勝手に切れるので、スマホのアプリを確認した。

時間で切れるのかもしれないが、そんな設定はしていない。

一度接続が切れたがしばらくそのまま聞いていようと思う。

ちゃんと寝る前まで再生できていたのだが、ここ三日程動作がおかしい。

中古で買ったものだし、機械をアップデートしないといけないのだろうか?

ラジオをかけていない時は、写真とかがスライドショーで再生されている。

買ってすぐは結構使っていたのだが、しばらく使わない期間があった。

最近また思うところがあって、使うようになった。

デジタルフォトフレームに比べたら画面は小さいが、それは別に気にならなかった。

デジタルフォトフレームもあるが、埃をかぶっている。

2年くらい前に娘の誕生日プレゼントに贈ったのは、いわゆるデジタルフォトフレームだった。

ちゃんと使ってくれているので良かった。

本人のリクエストだったし。

私もデジタルフォトフレーム代わりにしている。

ラジオはほんの気まぐれで聴き始めた。

BS以外のテレビ番組が見られなくて、音がないのも寂しいからラジオを聴き始めたのだ。

イヤホンやヘッドホンは、丸一日はさすがに使えない。

出かける時は使わない。

電車で出かける時とか、自分が車を運転しない時なんかは使うことはある。

買い物しながら使ったことはほとんどない。

人によって使い方は違う。

ちなみに、またAmazonエコショーが勝手に切れた。

iPhone15と繋がってしまった

AirPodsは現在iPhone15と接続されている。

ところが、Applewatchは2本ともiPhone14Proと接続されている。

どちらかの接続を解除して、iPhone15と接続したい。

Apple watchは今2本あるので、1本ずつ接続をしてやれば、AirPodsも楽に操作ができる。

14Proはあくまでも連絡用なので、音楽を聴いたりするのを15でやりたいのだ。

その代わり、Applewatchを14Pro専用からちょっと変えてあげないといけない。

もちろん、15でも連絡はできるが、誰も電話番号を知らないし、こっちも教えていない。

どっちの watchをメインにするかだけど。

まあ、今のところはApple watch SEをとりあえずは15専用にしようと思っている。

AirPodsは15専用で構わないし。

iPhone15から直接操作をするのが、面倒くさいので、watchで操作がしたいだけなのだ。

ITパスポート試験から受ける

旧試験初級システムアドミニストレーター合格から、かなりの年数が経ってしまった。

IT関連の会社に勤めているならともかく、全く関係のない職種で働いていたので、ITパスポート試験から受けた方がいいと思った。

以前の試験とは違い、午後試験はなくなった。

その分覚えないといけないことが増えてしまったが、ちゃんと勉強をすれば受かるのかなと思う。

来年2月にはコンサートに行く予定なので、その前後というかできればもう少し先にしたい。

その代わり、ITパスポート試験、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験と、できれば間をあけずに受験したい。

受験料は、3試験を立て続けに受けたとしても、MOS試験の受験料に比べたら安い方だ。

ただ、試験会場はちょっと遠くに設定しないといけない。

家の近所には試験会場はない。

一番近い会場は、車で行けないし、交通の便の悪いところなので、行きたくない。

3教科を一度に勉強して行くのは大変だけれども、順番通りに受けるとして、共通の用語もあるので、やってやれないことはない。

勉強に費やす時間を確保しないと。

早朝と寝る前の時間がいいかなと思う。

将来的には、基本情報の上の試験、応用情報技術者試験も受けたいと思っている。

ネットワーク系とデータベース系も受けたいけれども、まずは最初に挙げた3教科を受験し、できれば1回で合格すること。

それで何かになりたいとかではなくて、ITパスポート試験はともかく、基本情報技術者試験は、合格できないままになっているので、できれば合格したいと思っている。

間に情報セキュリティマネジメント試験を入れるのは、サイバー攻撃とかウイルスとか情報漏洩とかシステム障害とか、直接関係していなくても、何らかの影響を受けることがあるので、受けて合格したい試験だ。