タブレットもスマホも複数台持ちって変ですか?

「変」ということはないと思うが、そんなに持ってて何に使うの?とは思うだろうな。

タブレットは、iPad miniとiPad Proがあればいいなと思う。

スマホは、AndroidとiPhoneの2台持ちをしていたが、iPhone2台持ちに変えようと思っている。

Androidユーザーもいるにはいるのだろうけれど、私には合わなかった。

Androidの機種でも、iPhone並みに高価なものを選べばいいのだろうが、そこまでじゃない。

そこまでして使いたいわけじゃない。

Androidのタブレットも実は持っている。

最近起動すらしていないが。

iPadの便利さを知ってしまうと、Androidのタブレットも安価なものでは満足できない。

そう、iPadもiPhoneも高価なので、おいそれと手が出せないし、買ったとしてもどちらも1台ずつ。

よく考えたら、店頭でiPadを買ったのって、1回ぐらいじゃなかろうか。

あとは、ネットで買っている。

iPadって、新しい機種が出ると、すぐに売り切れになってしまって、1ヶ月待ちでもむしろ早い方。

その点Androidのタブレットなら店頭ですぐに手に入る。

無印のiPadは第9世代だが、そのあとでiPad Air5を購入した。

その前にiPad mini6を買っている。

iPad Air5の後は、整備済み品のiPad Pro12インチだけれど、1世代前のやつだ。

店頭で買ったiPadはminiの第5世代で、インターネットをフレッツ光からソフトバンク光にするときに「半額」で手に入れた。

iPad mini6が出てしまうと、手に入れた後数ヶ月でiPad mini5は売ってしまった。

iPad miniは2台もいらないと思ったので。

ところが、今うちにはiPad mini6が何故か2台ある。

タブレットにしては珍しくセルラーモデルを購入した。

セルラーモデルだからといって、電話の代わりにはならないが。

iPhoneとセットで使えば、電話の機能は使うことができる。

セルラーモデルを買った理由は二つは挙げられる。

一つは、投資を始めるにあたって、銀行へ行く際、スマホよりもタブレットの方が良さそうだったこと。

もう一つは、セルラーモデルのiPad(mini)だったら、カーナビとしても使えるということ。

今ではどちらの理由も意味がない。

投資も毎回銀行でやる必要がないこと。

カーナビはカーナビを取り付けてしまったので、iPad mini6セルラーモデルはカーナビとして使う必要がなくなったこと。

せっかくだから、セルラーモデルなんだし、(電車だと音声は出せないが)音楽を聴いたり、ゲームをしたりはできるのではないかと思う。

買ったものの出番がない

買ったものの出番がない。

孫の顔は見に行ったが、カメラは持っていかなかった。

どこかへドライブに行った時にでも持って行こうかと。

週末は「みかん狩り」に行くことだし。

明日も、夫にドライブに誘われた。

自分が本来行きたいところとは違うけれど、まあいいか。

どうせ、午後から用事があるとかで、午前中楽しんでお昼を食べておしまいみたいな感じなのだ。

いつもそう。

丸一日付き合ってくれることなんて、ない。

私が密かに一人で行こうと思っているところは、冬になると路面が凍結して、普通タイヤだと難しい。

本格的に寒くなる前に行きたいとは思っているのだけれど。

そういうところに行った時こそ、カメラの出番なのだと思う。

日帰りで「京都」と思ったのだけれど、車を使うよりは新幹線を使いたいから、こっちの方が、ある程度寒くなっても大丈夫かもしれない。

関西方面なんて、雪はあまり降らないから。

日帰りで行くなら、京都ぐらいまで。

九州方面とか東北方面はさすがに泊まりじゃないと無理。

コロナの流行がひとまず落ち着いている今の方が、行けるチャンスとは思うのだけれど。

京都か伊豆くらいかな。

関西方面か関東方面かで、しかも日帰りで行けそうなところ。

まあ、じっくり計画を練ろう。

計画を練るのも結構楽しいものだ。

iPad miniでラジオを聴く

機能に引き続き、iPad miniでラジオを聴いている。

若干途切れることはあってもほぼ1日聴いていられた。

まあ、地元のニュースも取り上げてくれているし、トークもあって面白い。

早朝の時間は、曲のみがランダムにかかっている状態だった。

6時半まではそんな感じで。

6時半を過ぎたら普通に番組が始まった。

テレビがない生活というのもなかなかいいものだ。

中学生の頃までは、遅くまでテレビを見ることはできなくて、ラジオだけが唯一の楽しみだった。

高校になって、小型のテレビを買ってもらったり、ステレオを買ってもらったりした。

今のようにパソコンもスマホもない時代だったから。

私が大人になった時は、「日本語ワープロ」が流行り出した頃だった。

まあ、持っていたけれど。

ラジオは当たり前だが、相手の顔は見えない。

公開録音に行けば見られる。

見えなくても、まあ聴いていればトークもあって、音楽もあって、それが自分が一度でも聴いたことのある曲だったりする、なんだか嬉しい。

もう少し馴染んできたら、他のチャンネルも試してみようかなと思っている。