パソコンやスマホ関連って、初心者向け(シニアも含む)ばかり

パソコンやスマホ関連の動画って、初心者向け(中高年、シニア向け)が多い。

私がそう言った動画を見ているのは、誰かに質問された時に、うまく答えるため。

パソコンやスマホ、タブレットについては、私は初心者ではない。

上級者とまでは行かないが、初心者よりは理解できている。

中級者というところか。

それは私が、パソコンやスマホ、タブレットと関わってきた期間(年数)が初心者の人たちよりも多いから。

スマホ初心者向けのある動画を見ていたけれど、スマホを使い始めたらまず直面する「タップ」「ダブルタップ」「スワイプ」の説明はされていなかった。

インストールやダウンロード、アカウントやIDなんかは、スマホは初めてでも、パソコンを使ってきた世代だったら、ある程度わかると思う。

パソコンは、「タップ」「ダブルタップ」「スワイプ」なんてしない。

「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」なんかは使う。

スマホ初心者がシニア世代だとしたら(もちろん中高年も)、パソコンぐらいは使える世代かもしれないとは思わないのだろうか?

パソコンもスマホもタブレットも「初心者」です。という人ももちろんいるだろうと思う。

夫は、仕事でパソコンを使っていた世代だが、「アカウント」って何?と聞いてくる。

パソコンとスマホは「別物」と思っているのかもしれない。

スマホは「持ち運びができる、電話付きの小型コンピュータ」である。

もちろん、スカイプを使えばパソコンからも電話はできる。

それの小型軽量化したものがスマホだと思えばいい。

ガラケーを使ってきた世代にとっては、スマホというのは「未知の機械(デバイス)」だろうなとは思う。

けれども、夫も含めた高齢者を見ていると、「スマホに乗り換え組」は、結構うまく使いこなしている。

写真も動画も、通話も、LINEとかも使っている。

私なんかは暇人なので、毎日のようにYouTubeで動画を見ているが、初心者とかシニアとか中高年向けの内容が多くて、ちょっとつまらない。

まあ、初心者を卒業した人は、おそらく「初心者(シニア、中高年)」向けの動画は見ないのかもしれない。

私は、しょっちゅう夫が質問をしてくるので、答えやすいように、動画で研究をしているのだ。

まあ、私に質問をしてくるのは、夫だけなのだが。

すっかり疎遠になってしまった友人にしても、まあスマホぐらいは使っているのだろうけれど、疎遠なので連絡は取り合っていない。

年賀状のやり取りも無くなった。

今は、LINEとかで「年賀」の挨拶をするので、あえて年賀状は出さないのかもしれない。

いっとき関わりのあった人にしても、仕事で「パソコン」とかは使っているみたいで、ただ私のようにどっぷり使っているわけでもなかった。

まあ普通はそうなんだろうな、仕事で使わない限りは。

私の場合は、仕事で使う使わないに関係なく、スマホやタブレット、パソコンと関わってきただけだ。

これで、動画でも出したらいいのかなとは思う。

まだ勇気は出ないけれど。

まあ、そのうちに。

今のところは、自分の将来に役に立ちそうな動画を見て回るだけだ。

シニアだけれど、初心者ではない

私は年齢的にはシニアだけれど、パソコン、タブレット、スマホに関しては、初心者ではない。

パソコンは30代から使っているし、スマホも40代ぐらいから使っている、タブレットもギリギリ40代だったと思う。

動画は「初心者」「シニア」「中高年」をうたっているものが多いけれど、そういう人じゃない人向けの動画も欲しい。

シニア世代になっていても、初心者じゃない人だっている。

なのに「中高年」「シニア」「初心者」と一括りにして、動画を公開するしている人が多い。

初心者はともかく「中高年」や「シニア」であっても、パソコンなどが得意な人もいるのだ。

残念ながら私は、そういうのが得意であっても、仕事にあぶれているけれど。

パソコンを使った仕事などは、若い人にはチャンスがあるけれど、私のようなシニアにはチャンスはほとんどない。

チャンスがなくても、パソコンを使った仕事以外には全く興味はない。

たとえ、ボランティアであっても、パソコンに関われるのなら構わないとも思っている。

なのに、機会に恵まれない。

不公平だなと思う。

アップデート中

前回終了させるときに「アップデートあり」が出ていたにもかかわらず、終了させてしまった。

だいぶ日にちが経ってしまったが、今アップデートしている。

2月の終わりと3月の始めの狭間になってしまった。

なんか時間がかかりそうなんだ。

iPad Proもアップデートをしていたが、今はアプリのアップデートに進んでいる。

待ち時間があるので、OSのアップデート中だけれども、あえて、ブログを書いている。

消灯時間をさらに延長した。

パソコンをつけたまま、就寝することもできないので。

ブログも毎日は書けないが、少しだけ頑張って書いている。

特に収益とか読者を増やそうとかは考えていない。

ただ、日々パソコンやタブレット、スマホを使っての感想とか、個人的な独り言を綴っているだけ。

iMacもうちに来た頃はあまり使えていなかった。

ここ1、2年で少しは使うようになった感じだ。

最新OSにはアップデートできないが、一つ前のOSまでは対応しているので、もう少し使いたいと思っている。

特に故障しているとかではないので。

画面も大きいし、これ以上大きいのは今のところは必要ないかと思う。

ブログを書いたり、動画を見たり、ブラウジングとかをしているだけなので。