iPad Airは毎日使っている

iPad Airは毎日使っている。

今もYouTubeの動画を再生している。

動画を見ながらブログを書いている。

iPad Airでブログを書くこともある。

Magic Keyboardと接続できるから。

ブラウジングはなぜかiPhoneでやってしまうのだけれど、iPadの方が画面が広いじゃんという話。

そこは何故なんだろう?という感じだ。

広い画面でブラウジングした方がいいんじゃない?と思う。

けれども、iPhoneでポチることも少なくない。

iPadは、読書とかゲームとかをする。

雑誌も見ようかなと思うのだけれど、ログインとか面倒くさい。

美容院とかでは、最近はタブレットで雑誌を読めるので、美容院で雑誌を電子版で読むことが多くなった。

iPad Airでももっと色々なことができると思う。

けれどもそんなに大したことはしていない。

宝の持ち腐れかなと思う。

もっとちゃんとした使い方ができるのではと思っている。

それがわからないから、モヤモヤしているのだ。

iPad Airをちゃんと使う方法って?

iPad Airではなく、iPad Proを買っていたらと思う。

後からiPad Proは買ったのだけれど、型落ちの整備済み品だ。

無印iPad9とかiPad Air5とかを買ってしまったので、iPad Proは型落ち(第5世代)の整備済み品を選んだ。

中古品の良品はすぐに売れてしまうから、それよりはアップルの整備済み品の方がいいと思った。

今のところ特に不便なことはない。

iPad Proがきたので、少なくとも無印iPad9(世代)は不要かなと思う。

iPad Airも処分対象になるけれど。

MacBook AirとiPad ProとiPad mini、それにiMacがあれば、他はいらないかなと思う。

アップデートが大変だから、デバイスを少し減らしたいなと思う。

もちろん、手元に残す選択肢もあるとは思う。

新しいデバイスを買わないのならば、今の状態でもなんら問題はない。

これ以上は増やせないけれど。

増やす必要も今の所はない。

だから、このままの状態で使い続けてもいいのではないかと思うのだ。

MacBookに外部モニター

MacBook Airに外部モニターを接続することをちょっとだけ考えてみた。

iMacとメモリは同じだけれど、性能的には、iMacよりは上。

iMacに外部モニターは意味がない。

MacBook Airだったら、外部モニターはありかなと思う。

MacBook Airを長く使うためには、外部モニターは必要かもしれない。

今すぐではないにしても、考える余地はあるかも?

その場合、Macstudioなのか、汎用のモニターなのかはわからない。

どちらにしろ、ハブは必要かなと思う。

HDMIケーブルが必要だ。

パソコンにいろいろ足すのは結構好きだ。

今よりも性能が良くなかったパソコンを使っていた頃、いろいろ足すのがすごく楽しかった。

ネットワークカードを買ったり、DVDプレーヤーを外付けしたり、DVDやHDドライブを外付けしたりした。(MOドライブも)。

パソコンをネットワークで接続したりとか。

最近のパソコンはそういうことは、いとも簡単にできる。

なのに、パソコン教室の需要があるのは、それでも使い方がわからない人もいるっていうこと。

翻訳ソフトを購入して、英日の翻訳をしていたことがあった。

在宅ワークも経験済みだ。

Skypeを利用していたこともあったっけ。

かなり昔の話だけれど。

確かに大画面のモニターがあると便利かもしれない。

新しいパソコンとかiPadを買うよりは、外部モニターを買った方がいいのかもしれない。

ソファの前に置いたテーブルに置けるのだったら、買うのもありかもしれない。

画面が大きい方がいいのだし。

まあ、今の使い方だったら、必要ないかもしれないけれど。

もう少し、違う使い方をするようになったら検討してもいいかもしれない。

例えば、YouTubeとか。

パソコンが多少使えるからと言って、今の私の年齢では、パソコンを使った仕事に就くことは難しい。

だったら、YouTubeの動画を出す方が、無駄に求職活動をするよりもいいかもしれない。

すぐに収益化は難しいだろうが、それでもやらないよりはマシかと思う。

やってみなければ、わからない。

外部モニターを購入するのはもう少し先になるかもしれない。

パソコンを使いたい時もある

スマホやタブレットは毎日のように使っているけれど、パソコンを使いたい時もある。

ちょっと文字を大きくしてみた。

ノートパソコンなので、トラックパッドがついているのだけれど、うっかり触ると文字がかなり大きくなってしまう。

昨日の晩もやってしまった。

2回目だったので、画面を元に戻すことができた。

画面がすごいことになるので、元に戻した。

それでも通常よりは大きい文字になっている。

朝のこの時間なら、照り返しはあまり強くないので、画面を見ていても平気だ。

もう少し早い時間だと、照り返しがきつくて、画面が見にくくなる。

画面の大きさは、iMacやWindowsのノートパソコンには敵わないが、重量が軽いのである。

Applewatchをつけていれば、ロックも簡単に解除できる。

つけていない(充電中)時には、パスワードを入力する。

最初のログオンはパスワードなしで入れるのが嬉しい。

仕事に使っているわけでもないし、私だけのパソコンなので、ログオンは簡単にした。

設定を変える時などは、パスワードの入力が必要になってくる。

Macの方をよく触るのは、周辺のデバイスがApple製品が多めだからだろう。

MacBookやiMacは、自動ログオン(ログイン)やApplewatchがないと、パスワードが必要になってくる。

MacBookは指紋でも認証が可能だ。

Face IDを搭載するのは無理なのだろうか?

iPad ProとiPhoneではFace IDが搭載されているのに、iMacやMacBookには、なぜ搭載されないのだろうか?

できるかどうかちょっとググってみよう。