友達の友達は皆友達

昔やっていた番組の標語みたいになってしまったが、友達繋がりで友達を増やしている。

共通の友達であれば、信頼に値するから。

むしろ共通の友達でなければ、承認はしない。

外国人が多めだし。

去年それで危うく騙されそうになったので。

騙そうとする人は、どこにでも存在する。

Facebookもインスタグラムも、TikTokも。

LINEにも存在する。

知り合いではないのに知り合いかも?って表示されてもね。

知り合いの場合もたまにあるけれど。

ずっとfacebookってほったらかしにしていたのだけれど、夫が始めたので、毎日見に行っている。

登録したのは、かなり前のこと。

その頃だって、そんなに熱心にやっていたわけではなかった。

投稿も少なめだし。

今も大して変わらない。

たまに、写真をアップするくらいで。

特にどこかへ出かけるとかないと、投稿するネタもない。

ネタ作りのために出かけるというのも、たまにはいいとは思うけれど。

なので、他の人の投稿を眺めて、いいねをするほうが、気が楽だ。

コミュニティーにも参加している。

発言はしていない。

ひたすらいいねをしている。

そういう使い方で今はいいかなと思う。

そのうちに、もっと積極的に投稿とかするかもしれないし。

ダイレクトメッセージ

ダイレクトメッセージは、あまり反応したくない。

ナンパ目的の人が多いから(特に外国人)。

最近メッセージを送ってきた人は、日本語がおかしい。

あと、投資関係の人もフォローしてきても、フォロー返しはしない。

フォローしてくれているのに、相手は「非公開アカウント」というのもね。

タレントや有名人を騙る人からフォローされたことがある。

本人かどうかわからないので、フォローは1回返したけれど、結局外した。

タレントや有名人を騙ることはあり得るので。

有名人やタレントが、一般の人をフォローしないとは言い切れないけれど、そんな偶然ってあるのか?って感じ。

大抵は、有名人同士、タレント同士というのが普通だと思う。

ファンと相互に繋がる(ファンがフォローすることはあるとしても)ことはあまりないのでは?と思う。

ドラマじゃあるまいし。

ダイレクトメッセージには反応しない。

もちろん、ちゃんとした人もいるのかもしれないけれど、それは判断できないので。

今日はあまりTikTokを見なかった

ちょっと飽きてきたかなという感じ。

上から目線で動画を出している人もいるし。

そもそも50歳すぎたら、膝下スカートはあまり履かない。

私なんてスカートはあまり好きではないので、30代でも履いていなかった。

じゃあロングスカートはというと、去年1枚買ったのだが、外には履いていかなかった。

ちょっとデザインが派手すぎて。

ワイドパンツは買って去年は履いていた。

今年に入ってからは、パンツ(ズボン)のみである。

TikTokを見ていると、ためになる動画もあるのだが、我慢を強いるものもある。

あと解散したグループの動画を出してきている。

出すのは勝手だが、私はあまり見たくない。

解散の仕方が、変な感じだったので。

「再結成」の噂も出ているようだが、無理かなと思う。

不仲で別れたのに、今更再結成をしたところで、仲良くやれるとは思えない。

他にも再結成したバンドはあるが、別に不仲というわけではなかった。

「方向性が違う」とかだったし。

バンドは解散しても、ソロでやっている人もいるし。

解散ではなく活動休止のグループもいるけれど、ちゃんと「記者会見」はしている。

解散とか活動休止とかでなく、自然消滅したグループもある。

なので、懐かしのお宝映像はいいのだけれど、微妙な解散をしたグループの動画は、正直公開されていても、見たくない。

それで今日はあまり見なかった。

流行りのSNSではあるけれど、、深入りはしたくない。