今はMacBook Airの気分

1日に1回は、パソコンを触りたいと思う。

ほんの数時間でもいいから。

ほとんどブログを書くのに使っている。

パソコンを使って、ブラウジングはあまりしていない。

タブレットよりも画面は広いのにである。

多分、キーボードを使うのが好きなんだと思う。

スマホにすら、フリック入力とか使わない。

さすがにガラケーの時は、トグル入力をしていたけれど。

タイピングは、正しい指使いはしていないので、そこそこ早いけれど、それ以上ではない。

一応タイピングのレッスンは受けたのだけれど、パソコンインストラクターの職についてからでも遅くないわと思っていた。

それは、夢だけに終わってしまったが。

通算4回(うち1回は別の系列校)面接を受けても、箸にも棒にもかからなかった。

面接だけはしてくれるのに、いい返事を一度ももらえなかった。

だったら、面接なんかしなければいい。時間とお金の無駄。

書類選考で落とされる方がどれだけマシか。

書類選考だったら、美容院にも行かなくて済むし、面接用の服を買う必要もない。

ウェブ面接なら話は別だけれど、そういうのはやったことがない。

書類選考でも通過できないとそれはそれでショックだけれど。

パソコンとか普通に使えるだけではダメなんだろうな。

年齢がネックになっているのは確かだけれど。

それでもパソコンが好きなのだから仕方がない。

今は定年が65歳に伸びた

私が2回目に(お店は別)家電量販店で面接を受けた時には「60歳で定年ですけれど、それでもいいですか?」と言われた。(結果は「不採用」)。

今なら65歳までOKなのだったら、応募はできるだろう。

定年が延びたのは嬉しいけれど、週5日とかフルタイム(パートなのに)の求人が多い。

希望に合っていても、家から遠い。

もしくは近所の仕事だけれどあまりやりたくない職種。

やりたくない職種というのは、私ぐらいの年代向けに紹介される仕事。

介護、飲食、清掃、軽作業。

どれも大変そうな仕事だし、膝と腰に問題を抱えている、今の私にはやれそうにない。

仕事はできるならやりたい。

お金とかではなく、生活にメリハリをつけたいから。

極端な話、ボランティアでも習い事でもいいのだ。

外へ出かける日がある方がいい。(買い物以外で)。

在宅ワークをやっているのなら、話は別だけれど、今はまだやっていない。

もう少し自分の希望の仕事に就けるといいのだけれど。

50代以上にはタブレットがおすすめ

タイトルのようなことを動画としてあげている人がいた。

まあ、確かにスマホの小さい画面よりは、タブレットの方が大きくて目には楽だと思う。

朝、iPad mini6とHomePodを接続して、Apple Musicのライブラリから、歌詞表示を選んだら、iPad mini6から、歌詞が流れてきた。カラオケ風に。

カラオケアプリはiPhoneにインストールしてあるのだが、いざ歌ってみると、歌詞の文字が小さい。

何度も歌って歌詞を暗記している曲はなんとかなるけれど、私は洋楽も歌うので、歌詞が小さいとすごく歌いづらい。

なので、練習用にiPad miniとHomePodを接続して、歌詞表示をしていたら、練習ができるのではないかと思った。

いつまでもアプリでカラオケもつまらないから、カラオケボックスにはいくつもりだけれど。

「文字ちっさ」とか思いながら歌っていても、70点は取れているので、ちゃんと歌えていれば、もう少し点数が上がったかもしれない。

私なりとタブレット活用法だ。

iPad Airでは動画視聴を主にやっている。

もちろん、単語暗記アプリなんかも使うし、ちょっとだけゲームもやる。

今使っているMacBook Airでも、動画視聴やブログを書いている。

まあ、確かに年齢が上がるほど、老眼も出てくる人は出てくるので、大きい画面のタブレットは、確かに使いやすい。

重たい作業をするならパソコン、タブレットならiPad Proあたりが無難だと思う。

私は、MacBook Airは持っているが、MacBook Proは持っていない。

iPad Proにしても1世代前の整備済み品を使っている。

買ってはみたものの、使っていないものを合わせれば、MacBook Proを買う足しにはなるかもしれない。

それでも、すごく型落ちだけれど、iMacもまだ現役で使えることだし、しばらくはMacBook Proは必要ないと思っている。

MacBook AirとiPad ProとiMacがあれば、大丈夫かなと。

無印iPad9はいらないかもしれない。

画面が小さいとはいえ、スマホ(iPhone)は必要だ。

外で決済に使っているから。

まあ、タブレットでなくてもパソコンがあれば、画面が小さい問題は解決できる。

私はタブレットを手に入れるまではパソコンを使っていたのだから。

50代以上はタブレットがいい、なんて動画を上げられるのなら、私も何か考えてみようかな?