バッテリーの消耗が激しい

バッテリーだけで使おうとすると限界がある。

使っているブラウザがGoogle Chromeなので、消耗が激しいのか分からないが、Google Chromeを使っていると、バッテリーを激しく消費中と出る。

使いながらの充電では捗らないので、ある程度減ってから、充電に専念して、他のデバイスを使うことにした。

最新版の整備済み品すら今の私には手が出ないので、型落ちの中古品にしたのだが、ちょっと期待外れだったかもしれない。

型落ち品でも今ブログを書いている、iMacはデスクトップパソコンなので、充電切れの心配はない。

停電でも起きない限りは大丈夫だ。

去年買ったMacBook Airは、M1チップを乗せているだけあって、性能はいい。

メモリは少ないが。

バッテリーの持ちがいいので、よほどでない限りは充電切れの心配はない。

外に持って行っても大丈夫そうだ。

最新版のMacBook Proを整備品で購入したという動画を見たが、正直羨ましい。

中古品で、箱もなし、りんごのシールもなし。

梱包材の中に包まれて、段ボールに入れられて届けられた。

Google Chromeを使うだけで、バッテリーの消耗が激しいのでは、正直困る。

りんごシールは別になくたって構わない。

けれども、もう少しバッテリーが持つかと思った。

いくらメモリをたくさん積んでいても、ストレージがたくさんあっても、バッテリーがあまり持たないのでは、ノートパソコンとしては致命的だと思う。

キーボードは日本語が入力できるようにしたので、それはもういいのだけれど、2Gバイト未満(1Gバイト以内なら、さほど時間もかからない)のデータしかダウンロードできないのではね。

iMacとか、MacBook Airでも検証したのだけれど、ネット環境に関係なく、2Gバイト越えのデータもちゃんとダウンロードできていた。

これで、最新版の整備済み品の半分の値段したのだ。

値段に見合った作業ができていれば、文句はない。

けれども、容量の多いデータをダウンロードできないとなると、動画編集の作業には向かない。

家での作業を前提として、動画視聴だったり、ブログの執筆だったり、ブラウジングが妥当な使い方だと思う。

あと、初期設定済みというのは痛かった。

初期設定が自分でできれば、入力ソースに日本語を最初から入れることができた。

購入する際に、キーボードがUSキーボードとは書かれていなかったと思うが。

外付けのキーボードを持っているが、USキーボードだけれど、日本語は普通に入れられる。

元々ローマ字入力をするので、カナ(かな)がキーボードに振ってなくても困らない。

(おせっかいにも)初期設定をするのなら、入力ソースを英語と日本語(ローマ字入力)にしておいて、欲しかった。

中古品だからと半分諦めているが、バッテリーの持ちだけはどうしても、値段に見合っていないような気がする。

使用頻度が高い

家にいてもiPhoneでしかできない作業(ツムツムとか?)をやる時は、iPhoneを使う。

iPhone15も持っているのだが、あまり使っていない。

やはり1年待った方が良かったのだろうか?

性能的には14Proと変わらないから、強いて言えば、充電端子が変わっただけ。

それでもだいぶ違うとは思う。

もう少し、15でも使えるアプリを入れた方がいいのかもしれない。

LINEは入れてある。(買ってすぐに入れた)。

15の電話番号もLINEのアカウントも私以外は誰も知らないのだけれど。

教える必要も今のところはない。

何に使うかというと、ミュージックプレーヤーとして?

片方でメールをチェックしつつもう片方で音楽を聴く。

なんて贅沢な使い方なんだろう?

そのくらいしか思いつかない。

まだ買ってから5ヶ月なので、ゆっくりと考えよう。

ブログのネタに使えるくらいには。

朝からiPadを使っていた

この時間になって初めて、MacBook Proを起動させた。

さっきまではYouTubeの動画を見ていた。

そろそろブログでも書いてみようかと思い、起動させた。

ブログを書いたり、youtubeの動画を見るぐらいなら、負担はかからない。

他の人の動画を見ていても、そんなに最新版のMacBook Proを使っているわけではない。

サイドの端子を見れば、いつ発売されたやつかわかる。

私よりも古いとみた。

どうやって動画編集をやっているのだろう?

iPadかもしれない。

タブレットでも動画編集はできるのかもしれない。

撮影だけして、あとの作業をパソコンでするとか?

今使っているMacBook Proだと、重い動画編集ソフト入れられない。

動画の取り込みも結構難しい。

なぜiCloudからダウンロードしなければならないのか?

動画だから?

静止画なら写真アプリから読み込めるのに。

動画を再生できるソフトがクイックタイムプレーヤーなのだ。

それは最初から入っている。

まだ、canvaの方が使えるかもしれない。

ダウンロードはしてある。

試しに使ってみるのもいいかもしれない。