一番好きなのはパソコンかも?

一番好きなのはパソコンかもしれない。

一番長く付き合っているし。

キーボードを打つのが好きなのだ。

画面に文字が現れるのが、面白くて。

決して打つのは速くないが、手元はなるべく見ないようにして打っている。

手の置き方は正しくないし、エンターキーは小指では押していない。

もちろん、スペースキーも親指では押さない。

一応講座は受講したのだけれど、長年の癖はなかなか抜けない。

プロのインストラクターにはなれなかったし。

受講は無駄になったかもしれない。

どちらかというと、サーティファイ試験ワード2級を受験(受講)する前に、キーボードの講座を受けたかった。

エクセルでもパワーポイントでもタイピングの速さは求められない。

ワードも1級になると、自分で入力する量も減るので、タイピングのスピードはあまり関係ない。

サーティファイ試験は、エクセルとワードについては2級まで、パワーポイントは上級を合格した。

1級の講座はなくて、オンラインで自習して後で答え合わせとか解説とかだった。

エクセルの1級は、受験番号をミスタイプして、不合格になった。

ミスタイプしなかったら、ギリギリ合格できていたかもしれない。

ワードの1級については、受験はしなかった。

試験会場まで遠いのと、長く歩くのが辛くなってしまったから。

家の近所のパソコン教室で、今もサーティファイの試験会場になっているようだったら、もう一度通うことも考えている。

面接何回も落ちているから、行きづらいけど、生徒として行くなら構わないだろうし。

向こうもお金儲けだからね。

パソコンを操作するのが好きなので、インストラクターもやってみたかった。結局は年齢が若いほうが採用されやすいのだろう。

タブレットやスマホは、確かに操作しやすいが、キーボードは(いわゆるソフトキーボード)あまり操作しやすいとは言えないし、スマホに外付けのキーボードを使って見たけれど、画面が小さい。まあ、長い文章を頻繁に打つわけでもないので、外付けのキーボードは辞めてしまった。

タブレットならスマホよりは画面が大きいので、キーボードを外付けしても使えそうだ。

実際は、キーボード付きのカバーをつけて、iPad Proについては使っている。

iPad Air5にはカバーはつけていないが、時々外付けのキーボードを使って、ブログを書くことがある。

まあ、キーボードを打つのが好きなら、パソコンが一番ということだ。

iPad ProってM1、M2?それ以外?

私が持っているのは、整備済み品のiPad Pro12インチ。

チップはどれを積んでいるんだっけ?

買った後はあまり気にしていなかった。

買ったのは去年だけれど、1年か2年落ちのはず。

iPad Proは、iPadの中では高機能を備えている機種なので、M1ぐらいは載っているかもしれない。

12インチを選んだのは、iPad Air5が11インチだったから。

最初は裸で使っていたのだけれど、寝転がっていじるには大きすぎた。

それでキーボードカバーをつけたのだが、重たくなってしまった。

カバーのせいで、MacBook Airよりも大きく感じる。

MacBook Pro(中古品、2019年発売)と大きさは変わらない。

画面はMacBook Proのほうが大きい。

色々持っているのだが、使い方はほぼおんなじ。

ブログを書いたり、動画を見たり。

動画編集とかやって見たいけれど、なかなかやれないでいる。

気分転換用の動画でも作ってみようか?

人のVlogを流して、単語を書き写していたけれど、結構進んだ。

自分で作ったBGM的な動画を流しながら、作業をするのも悪くないかなと思う。

iPad Proのチップのことは後で調べておこう。

図書カードが3年ごとに更新

特に今まで持っていたカードの外見が変わるわけではなかった。

ウェブサイトからマイページにアクセスすると、有効期限がわかるというもの。

最初に登録したメールアドレスは変更した。(どれで登録していたかわからない)。

パスワードも再発行してもらった。

「メールアドレスを変更なさったので、メールマガジンは一旦解除になります」とカウンターで受け付けてくれた人が、私をわざわざ探しにきてくれて、教えてくれた。

だいぶ前から、メールマガジン届いていなかったんだけど。

家に帰って、マイページにアクセスして、今のメールアドレスで、メールマガジンは登録しなおした。

X(旧Twitter)も、Instagramもfacebookもすでに登録済みだった。

図書館でしばらく過ごしたけれど、本は借りていかなかった。

電子書籍も眺めて見たけれど、特に借りて読みたいものはなかった。

図書館で座って(あちこちに椅子がある)本を読んだ。

図書館の本は、古い(発行年が)ものが多いので、あまり借りる気がしない。

もちろん、リクエストすれば希望の本も入れてくれるのだろうけれど、リクエストするほどのことではないし、借りた本は汚せないので、手に入れたい場合は、自分でお金を払って購入することにしている。

図書館の中で本を読むのは、結構楽しいので、時々立ち寄ってみようと思う。

本を読みながら、人の観察もできるのが面白い。