MacBook Airを使いながら、iPad mini6で音楽を流す

MacBook Air(さっきまでiPad Pro)を使いながら、iPad mini6で音楽を流している。

こういう使い方なら2台同時でもありかと。

音楽は、Spotifyを使っている。

動画を流すと、そっちに目がいってしまうから、音楽かラジオがちょうどいい。

さっきは、iPad Proで珍しくブラウジング(検索)をしていた。

キャリアショップの出張店舗のことで。

週末になると必ずスーパーにもいる。

ショッピングモールなんて、ほぼ毎日やっているような気がする。

まあ、週末が多いんだろうけれど。

座って話を聞いているのは、年配者か子ども連れの人。

風船とか配っているから。

オンライン契約派なので、勧誘は回避している。

無視して通り過ぎる、まあティッシュぐらいは受け取るけど、受け取ったら誘導されるんだったら、もらわない。

断る時間ももったいないので。

エスカレータ付近の、休憩用のソファがある場所でやっているから、始末が悪い。

ショッピングモールに来る目的は、買い物なので、勧誘に引っ掛かるつもりはない。

服だって、オンラインで買えるけど、たまには店舗で買いたい。

インナー(トップスも)とか羽織ものはあまり失敗していないけれど、ボトムは失敗が続いている。

前ゴムかと思って買ったら、ホックがついていて、後ろ側だけゴム。

フリーサイズは全部がゴムじゃないと、サイズが合わない。

結局はかずじまい。

服に体を合わせるなんて、ダイエットしないと無理だ。

サイズの合わない服は、払った金額を考えると勿体無いけれど、捨てるのが一番。

Tシャツだったら失敗しても、パジャマにするからいいけれど、履けないボトムは、箪笥の肥やしになってしまう。

箪笥に入りきらないくらい溢れているので、埃だらけになっている。

そういうのは、リサイクルしようと思っても、洗濯とかクリーニング代がかかってしまうので、資源ごみか可燃ごみの日に出してしまおう。

いつも着る服が決まっているので、買って一回洗濯をして、下の方に埋もれて忘れられたものもいくつかある。

そういうのは、少しずつ捨てていこう。

タンスやクローゼットに入るだけの分量でいいような気がする。

今更だけれど。

モールに行けば、新しい服も(少しは)欲しくなるので、スペースを作るためにも、着ないもしくは着られない服は捨てるに限る。

スーパーや家電量販店に週末に行くと必ずいるキャリアショップの営業

昨日もスーパーに買い物に行ったら、キャリアショップの営業がいた。

もちろん、遭遇市内で入り口を使ったし、その時は、ATMに用事がなかった。

ATMに立ち寄るとたまに声をかけられることがある。

スーパーの場合は、他の出入り口を使えば済むが、これがショッピングモールだったりすると、少々厄介だ。

自宅に近い去年オープンしたショッピングモールでは、各キャリアショップも出店しているが、店舗で待っていてもお客様が来ないので、エスカレーター付近で営業をしていることがある。

一度うっかりティッシュを受け取ってしまい、しまったと思ったが、「どちらの携帯をお使いですか?」の問いには無言で、エスカレーターを降りた。

失敗談は実際にあって、某家電量販店に行った時のこと、入り口に陣取って、アンケートを取っていた。

うっかりアンケートに答えてしまい、「光をコミュファに乗り換えませんか?(auの勧誘だった)」と言われ、「その会社は嫌いなの。ソフトバンク使っているので」と言ったら、ソフトバンクの営業の人にバトンタッチされた。

当時、光はフレッツ光を使っていた。

その場で電話をかけさせられ「転用番号」を取得すると、すぐに乗り換えの手続きに入った。

「光を契約すると、iPadが半額で手に入ります」という釣り文句に引っかかった結果だ。

その頃、iPadは手に入りにくく、店舗在庫が気薄だった。

手続きは順調に行くかと思われたが、キャンペーン価格のiPadの決済(クレジットカード)で、時間がかかった。

「スマホはお預かりしますね」と言われ取り上げられた。

「座ってお待ちください」とも。

正直、その場で乗り換えの契約する気持ちはなかった。

家でネットを使ってやる方が簡単だから。

フレッツ光は、長期契約でポイントも貯まるので、正直乗り換えはずっと躊躇していた。

ソフトバンク光でも、ポイントは貯まるけれど、ポイントで商品と交換できるわけではない。

結局ソフトバンク光にしてもう3年くらい経つだろうか?

その件ですっかり懲りてしまったので、ショッピングモールでの勧誘も、スーパーでの勧誘も「回避」するようになった。

ソフトバンク光を契約した家電量販店にはもう来店することは無くなった。

出入り口に陣取って足止めするなんて、やり方が汚い。

他の家電量販店には、週末とか祝日には行かないことにしている。

平日はそういった勧誘はほとんどしていないので。

一度、ホームセンターで似たような勧誘(クレジットカードではない)をしているところに遭遇したけれど、無言で通り過ぎた。

子ども連れではないので、こちらが無視を決め込めば、回避できる。

機種変更ですらネットでするくらいだし、2台目のiPhoneもアップルストアで購入した。

キャリアとは契約せず、格安SIMを契約した。

そういう勧誘も意味があってやっているのだろうが、興味がない人にとっては、迷惑そのものだ。

今度から、ティッシュも受け取るのは辞めておこう。

受け取ったティッシュは、ドコモのものだった。

夫の機種変更は、キャリアショップ(店舗)だったが、ショッピングモール内の店舗だった。

端末の予約の時は特に何も勧められなしなかったが、端末を受け取りに行った時には、色々勧誘されて困った。(コミュファ光)。

夫が話を打ち切ってくれたので良かった。

まあ、ネットを乗り換えるなら、オンラインでやりたかったし。

訪問されたり、座って契約を交わすのは、二度とごめんだと思った。

訪問販売で契約したことはない。

私と同じ機種を使っている人がYouTubeに登場

私と同じ機種(iPad Pro)を使っている人がyoutubeに登場した。

チャンネル登録といいねをした。

iPad mini6を整備済み品で購入したそうだ。

そっちも持っているので、親近感が湧いた。

とはいえ、あまり使っていないのだけれど。

iPad mini6を起動して、Spotifyを聴いている。

贅沢な使い方だ。

たまには使わないと。

その人が使っているiPad Proは、M1チップ搭載の第5世代ということが判明。

今回の新品は欲しいと思うけれど、あえてiPad mini6を選んだそうだ。

私は、iPad mini6は新品で購入している。発売した年に。

iPad Proについては、去年Apple Storeで、整備済み品を購入した。

純正品のキーボードカバーはつけずに、汎用品のキーボードカバーをつけている。

アクセサリにあまりお金をかけたくないので。

ただ、厚みが出て持ち上げるとかなり重い。

キーボードはJIS配列ではないが、割と簡単に日本語が入力できるようになった。

難点は、iPad本体とキーボードは個別に充電が必要な点だ。

本体はフル充電済みなので、キーボードは後で充電しておこうと思う。

一応トラックパッドもついている。使い心地はイマイチ。

マウスは使わなくていいかと。

あるものはどんどん使わないと。