バーコード決済について

バーコード決済については、支払い元を「クレジットカード」にしていたが、残高払いに変えた。(クレジットチャージではなく、現金チャージにしようかと思う)。

ポイントもたくさん溜まっていたので、ポイント払いも使える。

ここ2ヶ月ばかり、使用頻度が上がったのか、利用残高が極端に減っている。

「不正使用?」とも思ったが、そうでもなさそうだ。

その「支払い元」のクレジットカードで、スマホの通信料(光インターネットとWiFi、固定電話)も払っているので、バーコード決済にはあまり使わないようにしようと思った。

他のカードのバーコード決済を使ったり、電子マネーを使うなどして、集中しないようにしたい。

ただ、使うカードの数が増えてしまうと管理が大変なので、極力カードの数は少なくする。

現在使っていないカードについては、解約も検討している。

月会費がかかるので勿体無い。

礼服を買う時に、入会したカードなんかは、使用頻度がゼロなので、解約をするつもりだ。

なるべく、2、3枚のカードにまとめるようにして、減らしていきたい。

買い物も控えようと思う。(現在は無職なので)。

留守電機能は要らない、他

頻繁にスマホで連絡を取る人は別として、私には、留守番電話機能は要らない。

デフォルトで「オン」になっているので、「オフ」にしておいた。

留守番電話機能もそうだけれど、計算機もかえって使いにくくなった。

確かに、入力ミスをすぐにただせるのは便利だなとは思う。

けれどもたくさんの計算をする時は、ちょっと不便だなと思った。

あと、写真も前の方が良かった。

人によっては「便利」と思えることでも、別の人にとっては「不便」「要らない」と思うことだってある。

メモアプリで、計算ができるようになったのは確かに便利だなと思う。

ちょっとした計算をわざわざ計算機アプリを出してやるのも面倒だ。

アップデートが出た直後にアップデートするのは、やめた方がいいなと思った。

パグとか出たりするので、少し落ち着いてからの方が良かった。

まあ、やってしまったのだから、追加のアップデートを待つしかない。

最新機種では不具合が出たりしたそうなので、旧機種でつくづく良かったなと思う。

起動した

最新のMacBook Airではないが、快適に使えている。

macOSをアップデートしたが、iPhoneとのミラーリング機能は、私には必要ない。

元々、ウインドウを複数開くことはしない。

パソコンの画面でiPhoneを操作できたとしても、電話に出られるわけでもない。

パソコンはパソコン、スマホはスマホの役割があるので、画面上にスマホを映し出す必要は本来はないのでは?と思う。

まあ、それを面白がってYouTubeの動画で紹介していたけれど、実際にやってみたら、すごくかくつくので、私のMacBook Airでは難しいのかなと思った。

最新機種を必要とするような作業もしていないので、まだまだ現役で使えそうだ。