シニアになるまでにパソコンを極めるか、だけど、仕事で使っている場合はやっているかな?
それとも誰かに頼んでやってもらう?
私は30代に入ってからパソコンをはじめた。
始めたころは専業主婦だった。
パソコン教室に通い始めた。もちろん、資格を取るため。
なぜかCADは習わなかったのだけれど。習っておけばよかった。
IT関連の資格を取るための授業も受けていた。
今でいうとITパスポート試験だけど、私が受けていたころは、初級シスアド試験と呼ばれていた。
くしくも合格した後で、そこの「講師」に抜擢された。
最初は、ExcelとWordを担当して、しばらくのち「教育訓練クラス」のインターネット、Wordなどを担当させてもらった。
Excel、PowerPoint、Accessは別の人が担当した。
その後も、「教育訓練クラス(再就職)」を担当した。
なので、最初は資格を取るためにスクールに通って、いつの間にか講師をやっていたので、仕事で使っていたということで。
教える仕事だったが、別に文書を作成したりはなかったので、自分でMOS試験を受けに行ったりもした。
教室のパソコンのOSと自分が持っているものとが、同じではなかったため、全く同じ環境にするために(解説するから)、型落ちのパソコンに古いオフィスソフトをインストールしたりもした。
受講に来る人たちのパソコンのOSも教室とは違っていた。(オフィスのバージョンも)。
Accessの解説本を買ってきて、自分で蔵書のデータベースを作ったこともあったな。
未完成だったけれど。
それはさておき、シニアになってからパソコンを始める人は、定年後の娯楽?で始めた人もいたと思う。
後になってから通ったパソコン教室はそういう人も来ていた。
そういえば夫も、定年後にパソコン教室に通っていたな。
今は、役に立っているみたい(文書をよく作ってる)。
その都度印刷しているから、夫が作ったものは、PDFファイルになっていない。
スマホの小さい画面で画像を確認してもね。
あまり口を出すとうざがられるから言わないのだけれど。
MOSの試験でも、文書をPDF化するもんだいはでているので。
私はやり方を知っている。
この先も、パソコンは使っていくだろうと思う。
パソコンを使うことが好きなので。