50代以上って、デジタル苦手?

たまたま同年代の人と話す機会があった。

朱肉を「ネットで買った」と言っただけなのに「そういうの得意?」と聞かれた。

まあ「スマホもオンラインショップで買う」とも言ったので、そういう風に取られたかも。

得意というよりは、好きもしくは苦にならないといったほうが正しい。

自分が興味を持ったことは、とことん突き詰める人なので、たまたま対象がデジタル(パソコンとか)だっただけ。

家事とかは苦手だから。

「情報処理系の学校を出た?」って聞かれて「英文科だけど」といったら、「英語もできるんですね」といわれた。

英語できたってさ、今やっている仕事はスーパーのレジだもん。

職場にもスマホは持っているけど、スマホ決済まではしていない人がいる。

まあ、私の夫もスマホを使っているけれど、スマホ決済(paypayとか)はやっていない。

好きとか得意だけじゃ、そういう系(例えば事務)の仕事はもらえない。

簿記とかも勉強しないとだめなんだろうか?

私が取りたい資格は、年齢制限がないものばかり(簿記も)なので、働いている限りは、受験しても(勉強もしないと)いいと思っている。

人は人自分は自分で。

私はやりたいことをこれからもやっていくつもり。

掃除ぐらいは頑張ってやりたいけどね。どうも苦手。