パソコンを使った仕事がしたい

パソコンを使った仕事がしたいと思ったので、とりあえず資格を取ることにした。

MOS試験に加えてサーティファイ試験も受けてみることにした。

試験対策講座だけでよかったけれど、「クイックマスター」からやることになった。

「基礎」は飛ばして「応用」からやりたかったな。

あまり時間はかけられないもの。

パソコン関連の仕事をするために資格を取るのであって、趣味を極めるんだったら、資格を取ろうとは思わない。

ブログを書いたり、オンラインショッピングやネット検索だけでいいのだと思う。

どうしても資格を取って、できればオンライン講座の「講師」とかをやってみたい。

オンライン講座にこだわってはいないけど。

年齢による壁はあるみたいだけれど、上級の資格を取って何とか壁を壊してみたい。

年齢で応募できる職種を制限するのはやめてほしい。

年齢いっていたってパソコンを使いこなしている人なんかいくらでもいる。

自分で教室を開いてとなると、資金が必要なので、準備に何年もかかってしまう。

もっともっと知識をつけて、講演会とかでもいいのだけれど。

どうなんだろう?

少人数を集めての講演会とか講習会とか?

今はまだ難しいのかしら?

zoomとかで講習会とかやってみようか。

YouTubeとかでもいいのだけれど。

自分の顔が映るのは嫌なので、対象物(パソコン)と音声のみ。

誰でもやっていることだけど。

何か考えてみよう。

このサイトをもっとよくする工夫でもいいのかもしれない。

ブログを書くことでタイピングのスピードも上がってくると思う。

多少は速く打てるのだけれど、ホームポジションをきちんとマスターしていないので、使えない指があるのだ。

例えば、右手の小指は全く使っていないし。

左手の小指は使えるのだけれど、薬指とか中指が使えていないような気がする。

これをちゃんとマスターすれば、もう少し速く打てると思うし、正確率も上がってくるはずだ。

だいぶパソコンのキーボードを打つことから遠ざかってしまっているので、ちゃんとできていないのかもしれない。

ずっと昔は、タイピングソフトとか使って練習していた。

今はブログを書くぐらいだし、それすらパソコンではなく、タブレットやスマホでやっていることもある。

タブレットはともかくスマホで両手打ちはできない。

フリック入力ではなく、ローマ字入力なのだけれど、画面の向きを縦に固定しているので、両手を使ってのローマ字入力は無理なのである。

とはいえ今更フリック入力もあまりしたくはないし。

フリック入力並みに速く打てるのだけれど。そんなこと他の人は知らないし。

パソコン関連の仕事をゲットするにはまだまだ遠い道のりなのだ。