iPhone歴は13年

iPhone歴は13年になる。

その間に、どこのキャリアショップでもiPhoneが取り扱い可能になった。

わたしは13年前、すぐにでもiPhoneを手に入れたかったから、当時契約していたauからソフトバンクに乗り換えた。

(なので、せっかくauから乗り換えたのに、また戻るなんてことはありえない)。

ガラケーは電話が主体だけれど、iPhoneの場合は電話も使える小型のコンピュータ。

当時は、まだまだできないことがあったけれど、使い続けるにつれて色々なことができるようになった。

1年ぐらいで次の端末に機種変更した。

初めてのiPhoneは思い出深いので、手元に残すことにした。

次のiPhoneは確か4S、次の5までの繋ぎだったような。

ここまでは前にも書いたけれど、ショップで機種変更をした。

なんか面倒くさいので、次の6plusからはオンラインショップで機種変更の手続きをした。

初めてのiPhoneの時は、初期設定はお店の人にやってもらったけれど、画面がくるくる動くことを教えてはくれなかったので、後から自分で固定させた。

iPadみたいな大きな画面の端末ならともかく、iPhoneで画面がくるくるはうっとおしい。

後、電源ボタンの位置も教えてはくれなかった。

自分で見つけたのだけれど。

ガラケーと違って(と言うかアップル製品全体に言えることだけれど)、マニュアルは付属していないので、感覚で使っていた。わからないことはネットで調べた。

りんごのシールはかなりたくさん溜まってしまったな。

最近は買ってもシールがあることはわかっているので、あえて出しもしない。

夫が最近機種変更して(iPhoneに)、「りんごのシールいる」って聞いてきたけれど、「わたしたくさん持っているからいらないわ」と言った。

あれって、みんなどうしているんだろう?わたしみたいに箱に入れっぱなしなのかしら。

箱と、充電コード、(以前は)イヤホンは、出さずにそのまま箱に入れておいた。

それは、機種変更のたびに、中古ショップに売りに行くから、付属品は綺麗になっていた方が高価買取してくれるので。

歴代のiPhoneは今のようにショルダーにはしていなかった。

手帳型のケースに入れて、バッグに入れて持ち歩いていた。

上着のポケットとかお尻のポケットに入れない。

男の人なんかは、良くて上着のポケット、人によってはお尻のポケットに入れている。

お店とかにいって(買い物に)、置き忘れることは今までに一度もなかった。

今のようにスマホで決済なんてしなかった頃だったから。

スマホ決済している今でも、起き忘れたことはない。

すぐにバッグかポーチにしまうので。

バッテリーもどうなんだろう?ガラケーよりは持ちが悪かったような気がする。

まあ、使わずに置いてある場合と、使っている場合とではバッテリーの消耗に差があるのは当たり前だ。

毎年新しいiPhoneが出てくると、物持ちのいい人は別として、新しい物が欲しいタイプの人なんかは、すぐに買い替えるんだろうな。

そう言う人は、キャリアショップで分割払いにない方がいいと思う。

1回失敗したことがあって、8plusを48回払いにして、次の11Promaxを24回払いにしたので、8plusの残高が残ってしまった。

端末を返却するのが嫌で、支払い回数を変えてしまった。

今使っている14プロは24回払いだ。

もちろん、下取りはしなかった。

中古ショップに売った方がいいので。

自分のタイミングでいけるし。

歴代のiPhoneを手元に残している人もいるのだけれど、お金ある人なんだろう。

まあ、iPadたち(のうち何台か)を売って、かわりにiPhoneを残しておくのもたまにはいいかもしれない。