通うのが辛くなった

通うのが辛くなったので、オンラインに変えてしまおうかと思っている。

通えなくてもオンライン受講に切り替えれば、引き落としなんて中止しなくてもいいだろうに。

どうして、通う前提で話を進めるのかな?

私は基本夜型なので、夜の受講ならなんとかやれそうなのだが。

試しに1回、会話のクラスとTOEICのクラスをオンラインで受講してみようかと思っている。

教室には教室の良さがあるのだけれど、グループレッスンでも人がいなくて、マンツーマンになってしまうことがある(ポイントはグループレッスン用なので構わないのだが)。

前回はたまたま人がいたので、ある意味良かったが、私がいつも座る席は、その人も座る席だったらしく、私が譲る形になった。

話しかけてもあまり話が弾まないし。

年齢的には近いと思うのだが。

車の免許は持っていないらしくいつも自転車で通ってくる人だ。

以前通っていた時ほど、親しくなれそうな人が少ない。

会話の方もマンツーマンに変更した方が良さそうだ。

まあ、そこはおいおい考えることにする。

TOEICのコースだと、40分間机に向かっていないといけないから、学生ではない社会人にとっては、結構きついのだ。

家にいたって、ずっと勉強しているわけじゃない。

むしろサボっている。

洋画を字幕で見てる時はいい方。

大抵は、昔の笑える動画なんかを視聴しているので。

洋書も久しぶりに読んでみようと思ったけれど、あまり進んでいない。

なかなか難しいんだよね。

実際は。

やると言っては見たけど、結構大変。