iPad Proを起動させた

久しぶりにiPad Proを起動させた。

キーボードがオンのままだった。

キーボード付きカバーをつけたので、かなり分厚くなってしまった。

キーボードを使わないときは、ディスプレイをくるりと回転できるので、便利だ。

ブラウジングやブログを書かないときは、回転して使っている。

動画を見たり読書をする分には、キーボードは使わないので。

こんなにいいデバイスをたまにしか使わないのは、もったいないと思う。

もう少し何か使い道はないだろうか?

本格的にTOEICの勉強をするには、ぴったりの大きさだ。

これを使わない手はないと思う。

TOEIC勉強法のYouTubeをもっと見てみようと思う。

あるアプリを使って、実力判断テストをしたらスコア「600点ちょい超え」だった。

レッスンは目標スコア「450」だけれど、もう少し上を狙ってもいいかもしれない。

自分が今できていないところを補えば。

あと問題をもう少し早く解ければと思う。

十問出されて九問正解なら確かにいい方だと思うが、問題数を1番少ないので設定したので。

慣れてきたら、問題数を増やしてもいいかなと思う。

写真を見て正解を選ぶ問題は、レッスンでやっているので、正解率は良かった。

一応参考書は無料のものも含めて、数冊所持している。

紙の参考書を買うことも考えたが、続かないと困るので。

無料でも結構使えるから良かった。

なるべく最新のものを選んでいるので。

学生時代特に英単語を暗記したりはしていなかった。

英検2級は短大2年でやっと取れた。

高校3年間で、1次試験で落ちていたから。

1次試験は筆記で不合格でも、ランクがあって、不合格の「A」が1番良かった。

2次試験は面接で、相手がネイティブ(外国人)か日本人かは、その日の受付順か、受験番号で振り分けられる。

私は、ネイティブにあたった。

今の英検2級は、問題文も英語で書かれているので、大変そうだ。

TOEICで800点越えのスコアを出せたら、英検準1級を目指してもいいかもしれない。

いきなり1級は敷居が高そうだから。

英語は今でも嫌いではないんだな。

洋画を見たり洋楽を聞いたりもしているので。

洋書はほとんど読まなくなってしまった。

どうしても頭の中で日本語に変換してしまうので、先へ進めないのだ。

使われている英文はさほど難しくはないはずなのだが。

これを機にまた読んでみるのもいいかもしれない。