夫とスマホ

夫の視力が急激に下がった。

今年は免許の書き換えだ。

聞いてみたら、夜中にスマホをいじっていたと言う。

視力がいいのが自慢?だったのに、メガネを作ることになった。

免許書き換えの時に、視力検査で引っかかりそうだと言うので、メガネを作るべく、眼科にかかった(私と同じところ)。

メガネは今日できてきて、受け取った。(本人が受け取りに行った)。

見せてもらったけれど、私の目の前でかけてはくれなかった。

寝つきがいい人かと思ったけれど、寝付けない時はスマホをいじっていたんだなと。

言ってくれれば、タブレットを貸したのに。

スマホよりは画面が大きいから。

私だって、夜中までタブレットであってもいじったりしない。

よほど寝付けない時でなければ。

最近は、電気を消して目をつぶることにしている。

それでも不安な時は、音楽をかけるようにして、目が冴えるようなことはしないようにしている。

明け方の4時を回るとトイレに起きただけで、睡眠終了とみなされてしまう(Applewatch)起床時間は5時半になっているが、5時に変更して起きてしまうこともある。

それでも十分に睡眠が取れていればいいのだけれど、明らかに足りないこともある。

消灯時間は23時30分になっているが、前倒しで寝室に上がるようにしている。

睡眠時間を5時間以上できれば、平均で6時間はキープしたい。

今平均が4時間半ぐらいだから、全然足りていない。

寝られないからといって、スマホやタブレットを見ていると、余計に寝られなくなる。

だから、音楽流すくらいにして、電気だけは消すようにしている。

ウトウトでも睡眠は睡眠だから。

夫は、不眠とまではいかなくても、なんかスマホを見ていたい気分なんだろうか?