3回目のワクチン接種

先週の土曜日、夜の時間帯にコロナワクチン(3回目)の摂取をした。

最初の2回までは「ファイザー」だったが、今回は「モデルナ」になった。

当然、「集団接種」である。

金曜日の夜に、ギリギリで予約(webから)をしたので、当日受付でちょっと「もたつい」た。

「情報がまだ更新されていないので」と言われたが、あまりいい気持ちはしなかった。

「別リスト」という付箋まで貼られたし。

接種後、20分ほど椅子で休んで家に帰った。

接種予約時間までに、解熱鎮痛剤(熱さまし)を買っておかなかったことを後悔する羽目になった。

家に帰ってすぐは特に変化はなかったけれど、いつもよりもかなり早い時間に休むことにした。

翌朝、最初は「微熱」だったけれど、徐々に(昼前)には「発熱」に変わり、最高で「38.6°」まであがった。

解熱鎮痛剤は夫に買いに行ってもらったし、食事の買い物もしてもらった。

解熱鎮痛剤はいいとして、食事は昼は「お好み焼き」、夜は「多めのお惣菜(唐揚げとかウインナーとか)」で、ご飯を炊いてくれたはいいけれど、「混ぜご飯(炊き込みごはん)」だった。

しかも、「置いておいたから」というだけで、すでに38℃を越した熱がある人に「取り」に行かせた。

私も、作るのが面倒くさい時には、惣菜を買ったりするけれど、大容量のお惣菜は買ったりしない。(食べきれなくて、残すのはもったいないから)。

特に熱があるときは、くどいものは食べたくないので、冷やし中華とかおにぎり(セット)ぐらいでよかった。

後、熱があるときは脱水を起こしやすいので、「水分」が必要なことは予想がつきそうなものなのに、買ってきてはくれなかった。

ワクチンの副反応による発熱で、コロナにかかったわけではないのに、酷いなと思う。

翌々日は、発熱まではいかなかったが、一日中「微熱」が出ていた。

3回目が一番副反応が強かったということだ。

たまたま、足を痛めていて仕事は休んでいて、リハビリのために通院中(接骨院)だったため、3回目(コロナワクチン)を摂取するのは「今」しかないと思った。

まあ、とりあえず接種が終わってよかった。

「4回目」もあるのだろうか?